マイナンバーカード及び電子証明書の更新について
マイナンバーカードに搭載される電子証明書(公的個人認証サービス)には、有効期限が設定されています。引き続き、電子申請(e-Tax等)や住民票等のコンビニ交付サービス等のご利用を希望する場合は更新の手続きが必要です。
有効期限の3か月前から更新可能です。有効期限をご確認の上、更新手続きをお願いします。
マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限
- マイナンバーカードの有効期限
発行日から10回目の誕生日(18歳未満の方は5回目)
- 電子証明書の有効期限
発行日から5回目の誕生日、またはマイナンバーカードの有効期限のどちらか早い方
有効期限の概ね3か月前に、地方公共団体情報システム機構から「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」が送付されます。
注記1:マイナンバーカードの更新は、通知書に記載されている申請書IDまたはQRコードを利用して、スマートフォン・パソコン・証明写真機(対応機種のみ)から申請ができます。なお、マイナンバーカードの受け取りは窓口での手続きが必要です。
注記2:電子証明書の更新は窓口での手続きが必要です。
在留期限のある外国籍の方
- マイナンバーカードの有効期限は、マイナンバーカード発行時の在留期限となります。
- 在留期限が延長されても、カードに記載された有効期限が経過した場合は交付ができません。
- 申請時に在留期間満了日が近い方は、在留期間更新の手続きを行ってから申請をしてください。
詳細は「マイナンバー制度とマイナンバーカード(総務省)(外部サイトへリンク)」をご覧ください。
有効期限内であってもマイナンバーカードが失効する場合
- 千葉市以外から引っ越してきたが、マイナンバーカードの継続利用手続きをしなかった場合
- 紛失等で既にマイナンバーカードの廃止手続きを行っている場合
- 本人が死亡している場合
- その他、住民票が除票になっている場合 など
手続きできる方
本人
注記:電子証明書は代理人による更新も可能です。
手続きに必要なもの
- マイナンバーカード(有効期限内のもの)
- 地方公共団体情報システム機構から送付される「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」
- 署名用電子証明書の写し、利用者証明用電子証明書の写し(お持ちの方のみ)
代理人による電子証明書の更新に必要なもの
- 申請者本人のマイナンバーカード(有効期限内のもの)
- 地方公共団体情報システム機構から送付される「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」
- 「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」に同封されている照会書兼回答書
申請者(委任者)が「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」に同封されている照会書兼回答書に必要事項を記入し、同封した封筒に封入封かんの上、代理人にお渡しください。
- 代理人の本人確認書類
下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認のための身分証明書類の種類をご参照ください。
- 運転免許証、パスポート(旅券)など、官公署が発行する顔写真付き本人確認書類から1点
- 保険証、年金手帳など、氏名・住所(または生年月日)が記載されている本人確認書類から2点
届出場所・届出時間
- 各区役所市民総合窓口課
- 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時30分
- 毎月第2日曜日・3月下旬の休日 午前9時から午前12時30分
- 各市民センター
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時30分
注記1:区役所、市民センターの連絡先等は「住民票・戸籍取扱窓口のご案内」をご覧ください。
注記2:休日窓口の開設は区役所のみです。市民センター、連絡所は開庁していないのでご注意ください。休日窓口の開設日は「休日開庁日のご案内」をご覧ください。
注記3:各区役所市民総合窓口課の混雑状況をリアルタイムで配信しています。詳細は「区役所窓口混雑状況配信サービス」をご覧ください。
注記4:マイナンバーカードの受け取りは原則予約制としております。マイナンバーカードの更新申請後、ご自宅に交付通知書が届いた方は「マイナンバーカードの受け取りに事前予約が必要です!」をご覧いただき、予約の上来庁ください。
お問い合わせ
- 連絡先:千葉市マイナンバーコールセンター
- 電話:043-400-3147
- 受付時間:平日8時30分~17時15分