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更新日:2024年3月1日

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後期高齢者医療制度の保険証をなくしてしまいました。どうすればよいですか。

質問

後期高齢者医療制度の保険証をなくしてしまいました。どうすればよいですか。

回答

保険証を失くしたり、破損してしまった場合には再交付することができます。
お住まいの区の【区役所市民総合窓口課】で手続きしてください。
 被保険者本人又は住民票同世帯の方が手続きをされ、運転免許証などで本人確認ができた場合は、窓口交付となりますが、その他の場合は郵送交付となります。
 なお、新しい後期高齢者医療保険証が届くまでの間に、医療機関にかかる場合は、窓口にご相談ください。医療機関からの問い合わせに回答することもできます。
また、後日、紛失した保険証が見つかった場合は、【区役所市民総合窓口課(郵送可)】、市民センター、連絡所へご返却ください。

電子申請がご利用いただけます。

受付時間

午前8時30分から午後5時30分まで

休日

土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

必要なもの

申請者の印鑑、代理人の場合は委任状、破損・汚損の場合は保険証

提出書類等

被保険者証等再交付申請書(窓口にあります。)

特記事項

保険証は、被保険者本人又は住民票同世帯の方が手続きをされ、運転免許証などで本人確認ができた場合は、窓口交付となりますが、その他の場合は郵送交付となります。

申請窓口

お住まいの区の市民総合窓口課

届出人

本人、または代理人(代理人の場合は委任状が必要)

問い合わせ先

各区役所 市民総合窓口課 高齢医療・年金班
●中央区 電話 043-221-2133
●花見川区 電話 043-275-6278
●稲毛区 電話 043-284-6121
●若葉区 電話 043-233-8133
●緑区 電話 043-292-8121
●美浜区 電話 043-270-3133

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部健康保険課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5570

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