ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > しごと・産業・企業立地 > 経営・起業の支援 > セーフティネット保証の申請手続きについて教えてください。

更新日:2023年9月20日

ここから本文です。

セーフティネット保証の申請手続きについて教えてください。

質問

セーフティネット保証の申請手続きについて教えてください。

回答

この制度は、取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破たん等により経営の安定に支障をきたしている中小企業者について、保証限度額の別枠化等を行う制度です。

受付時間

午前9時から午後5時まで

休日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

提出書類等

認定申請書2通、売上高比較表、(委任状)、登記事項証明書 など
詳細や書式は本市ホームページ(セーフティネット保証について)をご覧ください。

特記事項

市による認定は融資の承認を保証するものではありません。信用保証協会または金融機関による審査の結果、ご希望にそいかねる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

申請期間

認定書の発行は、受付日の翌開庁日の午前9時以降となります。

申請窓口

千葉市役所高層棟7階(産業支援課)

届出人

千葉市で受付できる方は、千葉市に本店登記している中小企業の方、または千葉市に主たる事業所がある個人事業主の方です。

問い合わせ先

経済農政局産業支援課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階
電話 043-245-5284

このページの情報発信元

経済農政局経済部産業支援課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5590

sangyo.EAE@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894