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更新日:2014年3月28日
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請願・陳情の提出方法について教えて下さい。
請願書・陳情書は、随時議会事務局で受け付けています。請願書・陳情書には、日本語(点字によるものを含む。)により、以下の事項を記載し、千葉市議会議長あてに提出してください。
1.請願・陳情の件名
2.請願・陳情の趣旨(内容)
3.提出年月日
4.請願・陳情者の住所(法人の場合には、その所在地)
5.請願・陳情者の氏名(法人の場合にはその名称を記載し代表者)の署名または記名押印(団体にあっては、代表者の印)
※署名とは自分の氏名を本人が書くもので、記名とは氏名を他人が代わって書いたり、印刷やゴム印等で記載したものです。
このため、記名の場合は押印が必要となります。
※提出者が複数の場合は、代表者を決め、明記してください。
6.請願書の場合には、紹介議員の署名または記名押印(陳情書には必要ありません。)
なお、請願書・陳情書は、随時議会事務局で受け付けていますが、次の定例会において、審査の対象となるには、締め切り日がありますので、詳細につきましては、議会事務局議事課 電話 043-245-5468 までお問い合わせください。
午前8時30分から午後5時30分まで
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
議会事務局議事課 電話 043-245-5468
来庁または郵送
千葉市議会事務局議事課 電話 043-245-5468
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電話番号
043-245-4894
平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで
ファックス番号
FAX:043-248-4894