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更新日:2013年9月27日

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消費生活センターではどのようなことをしているか教えてください。

質問

消費生活センターではどのようなことをしているか教えてください。

回答

消費生活センターは、消費者被害の救済やその未然防止のための相談や啓発、日常生活に役立つ情報提供などを行い、市民のみなさんが、より良い消費生活を送るためのお手伝いをしています。
<消費生活相談>
契約・商品トラブルなど消費生活に関してお困りのことがありましたら、ご相談ください。
直接来所されての相談も受け付けています。
<多重債務相談>
多重債務に関するご相談を、受け付けています。
多重債務に関してお困りのことがありましたら、悩まずご相談ください。
また、毎月第2・4木曜日の午後1時から午後4時まで、1日6組の相談者に対し、千葉県弁護士会の弁護士が同席をして、解決に向けた多重債務者特別相談を無料で実施しています。
相談には事前の申し込みが必要です。
なお、相談日については市政だより(1日号)・市ホームページ・電話にてご確認ください。
<消費生活に関する講座・イベント>
消費生活講座、くらしの巡回講座、消費者月間記念講演会などを開催しています。開催予定など、くわしくはお問い合わせください。
<部屋の貸し出し>
消費者のグループや団体などの自主的な活動の場として、部屋をご利用できます。
事前に申し込みが必要です。
●消費者活動コーナー:約24人
●研修講義室:約80人
●実験実習室:約30人
<図書やビデオの閲覧・貸し出し>
消費生活に関する専門書や、日常生活に役立つ図書、ビデオなどが閲覧できます。
また、図書・ビデオは、2週間を期限に貸し出しをしています。
<所在地>
〒260-0045 千葉市中央区弁天1丁目25番1号

受付時間

月曜日~土曜日 午前9時00分から午後4時30分まで(土曜日は電話相談のみ)

休日

日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

問い合わせ先

消費生活相談:043-207-3000
消費生活に関する講座・イベント:043-207-3602

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内

ファックス:043-207-3111

shohi.CIL@city.chiba.lg.jp

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