千葉市よくある質問と回答トップページ > 各種証明書・手続 > 転入・転居・転出 > 郵送による転出届の方法について知りたいのですが。

更新日:2020年3月11日

ここから本文です。

郵送による転出届の方法について知りたいのですが。

質問

郵送による転出届の方法について知りたいのですが。

回答

千葉市から転出した場合は、下記(1から3)の書類を区政事務センターへ送付してください。普通郵便で申請した場合、転出証明書が申請者に届くまで、申請書到着後約1週間程度かかりますので、日数に余裕をもって郵送していただきますようお願いいたします。

※郵送による転出届は、千葉市全区分を区政事務センターで受け付けています。各区役所では取り扱っておりませんのでご注意ください。

1.申請書

千葉市ホームページ(別ウインドウで開く)から郵送用「転出届」様式をダウンロードいただき作成してください。
印刷できない方は、以下の項目を便箋等に記入して作成してください。

・「転出証明書を請求します。」というタイトル
・異動する方全員の氏名、生年月日
・旧住所、新住所、転出日
・日中連絡の取れる電話番号
・届出人の氏名・押印(届出人が署名する場合は不要)・旧住所での世帯主との続柄
・マイナンバーカード(個人番号カード)、または住民基本台帳カードをお持ちの方で、やむを得ない理由により、転入先市町村にカードを提示することが困難な場合は、その事由

※転出届には、日中連絡の取れる電話番号を必ずご記入ください。
※転出届に記入漏れや書類不足がある場合、処理に時間を要しますので、発送前に再度ご確認ください。

2.返信用封筒(定型の封筒に宛先を記入し、84円分の切手を貼る)

3.本人確認資料のコピー

(1)マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証など、官公署が発行した顔写真付きで住所が記載してある書類(パスポート等は除く)のコピー
(2)上記(1)の書類をお持ちでない方は、健康保険被保険者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)などのコピー

※通知カードは、「マイナンバー(個人番号)」を提示する際に必要なもので、本人確認資料として利用できません。

送付先

区政事務センター
〒260-8734 千葉市中央区千葉港2番1号

問い合わせ先

郵送による転出届に関するお問い合わせ

区政事務センター 電話 043-241-5650

転出手続き全般に関するお問い合わせ

各区役所市民総合窓口課
●中央区 電話 043-221-2109
●花見川区 電話 043-275-6236
●稲毛区 電話 043-284-6109
●若葉区 電話 043-233-8126
●緑区 電話 043-292-8109
●美浜区 電話 043-270-3126

注意事項

【マイナンバーカード、または住民基本台帳カードをお持ちの方へ】

いずれかのカードをお持ちの方が市外へ転入の手続きを行う際には、転入先市町村に、転入される方全員のカードの提示をお願いいたします。(やむを得ない理由により、転入先市町村にカードを提示することが困難な場合は、申請書にその旨記載してください。)
なお、以下の場合にはカードが使用できず、転出証明書(に準ずる証明書)」の交付を受けなければならない場合があります。ご注意ください。
(1)転入の手続きを行わないまま、転入日より14日以上経過した場合。
(2)転入の手続きを行わないまま、転出予定日より30日以上経過した場合。
(いずれか早い日が優先されます。)

【通知カードをお持ちの方へ】

通知カードをお持ちの方は、転入先市町村において通知カードの表面記載事項(住所)を変更するため、提示をお願いいたします。

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで