ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 各種証明書・手続 > 転入・転居・転出 > 平日に住所変更の手続きに行けない。どうしたらよいですか。

更新日:2023年8月14日

ここから本文です。

平日に住所変更の手続きに行けない。どうしたらよいですか。

質問

平日に住所変更の手続きに行けない。どうしたらよいですか。

回答

 

【お知らせ】

各区役所市民総合窓口課で転入・転出、市内転居、世帯変更の手続きされる方は、ネット事前申請(住民異動届のインターネット事前申請)をご利用いただけます。詳しくは下記のページをご覧ください。

ネット事前申請(住民異動届のインターネット事前申請)(別ウインドウで開く)

 

ご本人が平日窓口に出向くことができないときは、休日開庁日に届出が可能です。ご本人がいずれの開庁日に窓口に出向くことができないときは、代理人による届出が可能ですので、委任状を作成して委任してください。
なお、転出届のみ郵送での手続きが可能ですが、それ以外の住所変更届(転入届・転居届・区間転居届)は、必ずご本人もしくは代理人が窓口にお越しください。

 

詳しくは以下をご覧ください。

 休日開庁日の届出

毎月第2日曜日の午前中(午前9時から午後0時30分まで)に各区役所市民総合窓口課で住所異動関係の届出の手続きができます。

3月は、第2日曜日のほか、3月下旬の休日(実施日は年度により異なります)も開庁します。
なお、臨時に開庁日を変更する場合があります。
最新の予定は、関連リンク『千葉市ホームページ』(休日開庁日のご案内)をご参照ください。

 代理人による届出

各区役所市民総合窓口課、各市民センターでお届け可能です。
委任状と窓口に来る方の本人確認資料、代理人の印鑑(代理人が署名する場合は不要)が必要です。届出書に記載する必要事項(新住所・旧住所・新旧の世帯主・異動日・引越しする方の全員の氏名・生年月日・性別・続柄)をご本人に確認してからお越しください。なお、新住所の世帯主が代理人の場合は、委任状は不要です。

 郵送による転出届

千葉市から転出した場合は、下記(1から3)の書類を区政事務センターへ送付してください。

送付先:区政事務センター
〒260-8724 千葉市中央区千葉港2番1号

1.申請書

千葉市ホームページから申請書をダウンロードいただき作成してください。
印刷できない方は、便箋等に以下の項目を記入して作成してください。

(1)「転出証明書を請求します。」(請求名)
(2)異動する方全員の氏名、生年月日
(3)旧住所、新住所、転出日
(4)日中連絡の取れる電話番号
(5)届出人の氏名・押印(届出人が署名する場合は不要)・旧住所での世帯主との続柄

2.返信用封筒(定型の封筒に宛先を記入し、84円分の切手を貼る)

3.本人確認資料のコピー

(1)マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証など、官公署が発行した顔写真付きで住所が記載してある書類(パスポート等は除く)のコピー
(2)上記(1)の書類をお持ちでない方は、健康保険証被保険者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)などのコピー

※通知カードは、「マイナンバー(個人番号)」を提示する際に必要なもので、本人確認資料として利用できません。

注意事項

【マイナンバーカード、または住民基本台帳カードをお持ちの方へ】

いずれかのカードをお持ちの方で、千葉市外へ転出される方は、転入先市町村でカードを提示する必要があります。(やむを得ない理由により、転入先市町村にカードを提示することができない方は、その旨窓口へお申し出ください。)
また、転入先市町村で暗証番号を入力することにより、カードを継続して利用することができます。もし暗証番号を忘れてしまった場合には、暗証番号再設定の手続きが必要となります。(詳細は「FAQ2189 住所変更したのですが、前住所の住民基本台帳カードは利用できますか。」をご覧ください。)

【転入、転居される外国人住民の方へ】

外国人住民の方が転入や転居の手続きを行う際は、住居地の届出(法務大臣への届出)を行う必要がありますが、在留カード、特別永住者証明書を持参していただき、転入の手続きを行った場合は省略できます。
代理人の方が届出に来庁される場合は、転入・転居されるご本人様の在留カード、特別永住者証明書も併せてご持参ください。

問い合わせ先

各区役所市民総合窓口課

●中央区 電話 043-221-2109
●花見川区 電話 043-275-6236
●稲毛区 電話 043-284-6109
●若葉区 電話 043-233-8126
●緑区 電話 043-292-8109
●美浜区 電話 043-270-3126

■各市民センター

■区政事務センター(郵送請求のみ)電話 043-241-5650

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894