千葉市よくある質問と回答トップページ > 各種証明書・手続 > 結婚・離婚 > 結婚(離婚)した証明書が欲しいのですが。

更新日:2018年12月29日

ここから本文です。

結婚(離婚)した証明書が欲しいのですが。

質問

結婚(離婚)した証明書が欲しいのですが。

回答

「結婚(離婚)証明書」といった名前の証明書はありませんが、千葉市に婚姻届(離婚届)を提出していれば「受理証明書」を発行することができます。ただし、一般的には結婚(離婚)の証明は戸籍全部事項証明書もしくは個人事項証明書で確認していただくものですので、会社での扶養認定手続きなどに使用される場合は、戸籍全部事項証明書もしくは個人事項証明書が必要なのか、受理証明書で足りるのかを、あらかじめ提出先にご確認してください。
●千葉市で「受理証明書」を請求できる方
届出人(届出を窓口に持参した方ではありません)
※千葉市に婚姻届(離婚届)を提出した方(日本人と外国人の結婚(離婚)、外国人同士の結婚(離婚)を含みます)に限ります。
※千葉市以外で婚姻届(離婚届)を提出した方は、届出をした市区町村役場に請求してください。
※なお、日本で届出をしていない方の証明書は発行できません。証明書が必要な場合は大使館等にお問い合わせください。
※届出人以外の代理人が請求する場合、代理人の方の本人確認資料と委任状をお持ちください。
●婚姻(離婚)届以外にも、千葉市に提出した戸籍届出については受理証明書を発行できます。
●「受理証明書」の発行について
手数料:1通 350円(上質紙での発行をご希望の場合、1通1,400円)

※上質紙での発行をご希望の場合、原則当日発行ですが、場合によっては2、3日かかる事があります。 どのくらい日数がかかるのかは申請される際に【市民総合窓口課】へご確認ください。

●郵送で「受理証明書」を請求する場合は、以下の4点を区政事務センターに送付してください。
1.申請書(便箋等に以下の項目を記入してください)
(1)結婚(離婚)の届出年月日・当事者(夫と妻)の氏名・本籍の表示
(2)必要な通数
(3)請求者の住所・氏名・押印(請求者が署名する場合は不要)・生年月日及び日中連絡のとれる電話番号
(4)請求者と「受理証明書」に記載の当事者との関係
(5)使用目的
2.定額小為替証書(手数料の金額分を郵便局で購入)
3.返信用封筒(宛先に請求者の住所・氏名を記載し、切手を貼ったもの)
※消費税率改定に伴い、平成26年4月1日から郵便料金が変わりました。郵送請求の際はご注意ください。
4.本人確認資料のコピー
(1)マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許書など、官公署が発行した顔写真付きで住所が記載してある書類(パスポート等は除く)のコピー
(2)上記(1)をお持ちでない方は、健康保険被保険者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)などのコピー
※通知カードは、「マイナンバー(個人番号)」を提示する際に必要なもので、本人確認書類として利用できません。
※定額小為替証書は、釣り銭のないようにお願いします。

受付時間

●区役所市民総合窓口課・市民センター・連絡所
午前8時30分から午後5時30分まで

休日

●区役所市民総合窓口課・市民センター・連絡所
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

必要なもの

●窓口に来た方の本人確認資料
(1)マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなど、官公署が発行した顔写真付きの書類
(2)上記(1)の書類をお持ちでない方は、複数の書類
(イ)健康保険被保険者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)など
(ロ)学生証、法人が発行した身分証明書、シルバーカード(いずれも写真付き)など
(イ)+(ロ)、又は(イ)+(イ)の複数書類が必要です((ロ)+(ロ)は不可)。
※通知カードは、「マイナンバー(個人番号)」を提示する際に必要なもので、本人確認書類として利用できません。
●届出人以外の代理人が窓口に来るときは、代理人の本人確認資料と委任状が必要になります。
●届出人の印鑑(窓口に来る方が署名する場合は不要)

特記事項

●千葉駅連絡所は、JR千葉駅の建て替えに伴い平成29年2月26日(日曜日)をもちまして廃止しました。今後は、平成29年1月30日に開始したマイナンバーカードによるコンビニ交付をご利用ください。

申請窓口

区役所市民総合窓口課
市民センター
連絡所
区政事務センター(郵送請求のみ)送付先 〒260-8734 千葉市中央区千葉港2番1号

届出人

●千葉市に婚姻届(離婚届)を提出した方(日本人と外国人の結婚(離婚)、外国人同士の結婚(離婚)を含みます)に限ります。
※千葉市以外で婚姻届(離婚届)を提出した方は、届出をした市町村役場に請求してください。
※なお、日本で届出をしていない方の証明書は発行できません。証明書が必要な場合は大使館等にお問い合わせください。

問い合わせ先

●各区役所市民総合窓口課
中央区 電話 043-221-2109
花見川区 電話 043-275-6236
稲毛区 電話 043-284-6109
若葉区 電話 043-233-8126
緑  区 電話 043-292-8109
美浜区 電話 043-270-3126

●各市民センター 
●各連絡所
●区政事務センター(郵送請求のみ) 電話 043-241-5650

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで