ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 各種証明書・手続 > 結婚・離婚 > 結婚(離婚)した証明書が欲しいのですが。

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

結婚(離婚)した証明書が欲しいのですが。

質問

結婚(離婚)した証明書が欲しいのですが。

回答

「結婚(離婚)証明書」といった名前の証明書はありませんが、千葉市に婚姻届(離婚届)を提出していれば「受理証明書」を発行することができます。ただし、一般的には結婚(離婚)の証明は戸籍全部事項証明書もしくは個人事項証明書で確認していただくものですので、会社での扶養認定手続きなどに使用される場合は、戸籍全部事項証明書もしくは個人事項証明書が必要なのか、受理証明書で足りるのかを、あらかじめ提出先にご確認してください。
●千葉市で「受理証明書」を請求できる方
届出人(届出を窓口に持参した方ではありません)
※千葉市に婚姻届(離婚届)を提出した方(日本人と外国人の結婚(離婚)、外国人同士の結婚(離婚)を含みます)に限ります。
※千葉市以外で婚姻届(離婚届)を提出した方は、届出をした市区町村役場に請求してください。
※なお、日本で届出をしていない方の証明書は発行できません。証明書が必要な場合は大使館等にお問い合わせください。
※届出人以外の代理人が請求する場合、代理人の方の本人確認資料と委任状をお持ちください。
●婚姻(離婚)届以外にも、千葉市に提出した戸籍届出については受理証明書を発行できます。
●「受理証明書」の発行について
手数料:1通 350円(上質紙での発行をご希望の場合、1通1,400円)

※上質紙での発行をご希望の場合、原則当日発行ですが、場合によっては2、3日かかる事があります。 どのくらい日数がかかるのかは申請される際に【市民総合窓口課】へご確認ください。

●郵送で「受理証明書」を請求する場合は、以下のよくある質問と答えを参照ください。
戸籍諸証明を郵送で取得することはできますか。

受付時間

午前8時30分から午後5時30分まで

休日

土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

必要なもの

●窓口に来た方の本人確認資料
(1)マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなど、官公署が発行した顔写真付きの書類
(2)上記(1)の書類をお持ちでない方は、複数の書類
(イ)健康保険被保険者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)など
(ロ)学生証、法人が発行した身分証明書、シルバーカード(いずれも写真付き)など
(イ)+(ロ)、又は(イ)+(イ)の複数書類が必要です((ロ)+(ロ)は不可)。
※通知カードは、「マイナンバー(個人番号)」を提示する際に必要なもので、本人確認書類として利用できません。
●届出人以外の代理人が窓口に来るときは、代理人の本人確認資料と委任状が必要になります。

申請窓口

区役所市民総合窓口課
市民センター
連絡所
区政事務センター(郵送請求のみ)

届出人

●千葉市に婚姻届(離婚届)を提出した方(日本人と外国人の結婚(離婚)、外国人同士の結婚(離婚)を含みます)に限ります。
※千葉市以外で婚姻届(離婚届)を提出した方は、届出をした市町村役場に請求してください。
※なお、日本で届出をしていない方の証明書は発行できません。証明書が必要な場合は大使館等にお問い合わせください。

問い合わせ先

●各区役所市民総合窓口課
中央区  電話 043-221-2109
花見川区 電話 043-275-6236
稲毛区  電話 043-284-6109
若葉区  電話 043-233-8126
緑区   電話 043-292-8109
美浜区  電話 043-270-3126
●各市民センター 
●各連絡所
●区政事務センター(郵送請求のみ) 電話 043-241-5650

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894