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更新日:2023年11月7日

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戸籍諸証明を郵送で取得することはできますか。

質問

戸籍諸証明を郵送で取得することはできますか。

回答

本籍が千葉市の方は戸籍諸証明を郵送で請求することができます。
証明書の発送までに2週間以上かかる場合がありますので、期間に余裕をもって送付くださるようお願いします。
以下の4点を、区政事務センターに送付してください。

交付手数料は請求する証明書の種類・通数により異なります。
詳しくはこちらをご覧ください。
電話での請求はできません。

1.申請書

千葉市ホームページ(別ウインドウで開く)から申請書様式をダウンロードいただき作成してください。
印刷できない方は、便箋等に以下の項目を記入して作成してください。

(1)必要な戸籍の本籍・筆頭者氏名・証明に載せる人の氏名
(2)必要な証明書の種類と通数
(3)請求者の氏名(戸籍の附票の写しの場合のみ署名または記名・押印)・生年月日・住所及び日中連絡の取れる電話番号
(4)請求者と必要な戸籍との関係
(5)使用目的

2.定額小為替証書(手数料の金額分を郵便局で購入)

※定額小為替証書は、釣り銭の無いようにお願いします。

3.返信用封筒(宛先に請求者の住所を記入し、切手を貼ったもの)

4.本人確認資料のコピー

(1)マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証など、官公署が発行した顔写真付きで住所が記載してある書類(パスポート等は除く)のコピー
(2)上記(1)の書類をお持ちでない方は、健康保険被保険者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)などのコピー

※通知カードは、「マイナンバー(個人番号)」を提示する際に必要なもので、本人確認書類として利用できません。

  交付手数料(1通あたり)

●戸籍全部・個人事項証明書 450円
●除籍全部・個人事項証明書及び除籍謄本・抄本 750円
●改製原戸籍謄本・抄本 750円
●身分証明書 300円
●戸籍の附票の写し 300円
●戸籍記載事項証明 350円
●除籍記載事項証明 450円
●受理証明書 350円

送付先

区政事務センター
〒260-8734 千葉市中央区千葉港2番1号

問い合わせ先

区政事務センター 電話 043-241-5650

※問い合わせ受付時間は、土日、祝日および年末年始(12月29日から1月3日)を除く午前8時30分から午後5時30分までとなります。

その他

上記の郵送請求のほか、窓口以外で戸籍証明書を取得することができる次の制度もございますのでご活用ください。

マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービス

各種証明書のオンライン交付申請

身体障害者等への証明書の宅配サービス

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千葉市役所コールセンター

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電話番号

043-245-4894

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土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

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