ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 各種証明書・手続 > 結婚・離婚 > 婚姻届について、どのように記入するのですか。

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

婚姻届について、どのように記入するのですか。

質問

婚姻届について、どのように記入するのですか。

回答

婚姻届の主な記入欄の書き方は、次の通りです。提出先及び持参書類等は、別項目を参照してください。
1.届出人について
夫・妻が旧姓で署名してください。
婚姻届は18歳以上の方が届け出をすることができます。
2.証人について
届出人以外の成年の方2人により、署名してください。
外国で成立した婚姻について届出をする場合は、必要ありません。
3.婚姻後の夫婦の氏・新しい本籍欄
婚姻後の氏については、夫又は妻の氏のどちらにするか、選択してください。(選択した氏の人が婚姻後の新しい戸籍の筆頭者になります。)
両方の氏(夫婦別姓)を選択することはできません。
選択した氏の人がすでに戸籍の筆頭者となっているときは、新本籍の欄を記入しないで下さい。
新しい本籍は、日本国内で土地の地番号があればどこの場所でもまた住居表示が実施されている所では街区番号(1丁目2番3号→1丁目2番)でも本籍地とすることができます。(夫婦が別々の場所を本籍地とすることはできません)
日本で日本人と外国籍の方が婚姻する場合の必要書類は区役所市民総合窓口課までお問い合わせください。
4.父母の氏名、父母との続柄欄
実父母の氏名及び実父母との続柄を記載してください。(養父母の氏名及び養父母のとの続柄は、その他欄に記載してください。)
5.(3)の本籍欄
婚姻前の本籍地及び戸籍筆頭者の方の氏名を記載してください。
6.住所欄
現在、住民登録をしている住所を記載してください。
婚姻届と同時に住所等を変更される方は、届書に新しい住所を記入し、同時に住所変更に関する届出をしてください。(婚姻届だけで住所を変更することはできません。住所変更の届出については、平日の区役所開庁時間のみの取扱いになります。詳しくは、「区役所市民総合窓口課」に確認してください。)

●記入方法が分からない場合は、窓口でご確認ください。

※外国人同士の婚姻届
外国人同士の婚姻の手続きについては、国籍や所在地、届出をする場所などにより必要な書類が異なります。
婚姻届の記載については、「各区役所市民総合窓口課」にお問い合わせください。

受付時間

午前8時30分から午後5時30分まで

休日

土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
※休日や夜間の戸籍届出につきましては各区役所1階の警備員室(中央区役所は2階防災センター)で受付しています。日直員等が取り扱いますので、なるべく平日、事前に各区役所市民総合窓口課・市民センターに確認してください。
※市民センターでは休日夜間のお取り扱いはございません。

必要なもの

●婚姻届1通(成年者2人の証人の署名が必要)
※婚姻届の用紙は、各区役所市民総合窓口課及び市民センターにあります。
●窓口に届書を持参した方の本人確認資料
(1)マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなど、官公署が発行した顔写真付きの書類
(2)上記(1)の書類をお持ちでない方は、複数の書類
(イ)健康保険被保険者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)など
(ロ)学生証、法人が発行した身分証明書、シルバーカード(いずれも写真付き)など
(イ)+(ロ)、又は(イ)+(イ)の複数書類が必要です((ロ)+(ロ)は不可)。
※窓口に届書を持参した方の本人確認資料がなくても届書の受付は行いますが、届書に記載されている届出人に対し、届出があったことを後日郵便でお知らせいたします。

■戸籍全部事項証明書の添付が不要になりました。

提出書類等

●婚姻届1通(成年者2人の証人の署名が必要)

届出期間

届出期限はありません。届出の日から法律上の効果が発生します。 

届出窓口

夫か妻の本籍地、住所地または所在地の区役所市民総合窓口課・市民センター

届出人

夫と妻

問い合わせ先

■各区役所市民総合窓口課
中央区  電話 043-221-2110
花見川区 電話 043-275-6237
稲毛区  電話 043-284-6110
若葉区  電話 043-233-8129
緑区   電話 043-292-8110
美浜区  電話 043-270-3130
■各市民センター

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894