千葉市よくある質問と回答トップページ > 各種証明書・手続 > 結婚・離婚 > 婚姻届について、どのように記入するのですか。

更新日:2016年12月28日

ここから本文です。

婚姻届について、どのように記入するのですか。

質問

婚姻届について、どのように記入するのですか。

回答

婚姻届の主な記入欄の書き方は、次の通りです。提出先及び持参書類等は、別項目を参照してください。
1.届出人について
夫・妻が旧姓で署名、押印してください。
未成年の方については、男性18歳、女性は16歳以上の方が婚姻届をすることができます。
未成年の方(20歳未満の方)が届出人となっている場合は、父母の同意が必要となります。(届書のその他欄に婚姻に同意する旨と父母それぞれの署名・押印をしてください。同意ができない場合は、「区役所市民総合窓口課」に確認してください。)
2.証人について
届出人以外の成年の方2人により、署名・押印してください。(家族・仲人夫婦等、同じ氏の方が証人の場合は、それぞれ異なった印鑑で押印してください。)
外国で成立した婚姻について届出をする場合は、必要ありません。
3.婚姻後の夫婦の氏・新しい本籍欄
婚姻後の氏については、夫又は妻の氏のどちらにするか、選択してください。(選択した氏の人が婚姻後の新しい戸籍の筆頭者になります。)
両方の氏(夫婦別姓)を選択することはできません。
選択した氏の人がすでに戸籍の筆頭者となっているときは、新本籍の欄を記入しないで下さい。
新しい本籍は、日本国内で土地の地番号があればどこの場所でもまた住居表示が実施されている所では街区番号(1丁目2番3号→1丁目2番)でも本籍地とすることができます。(夫婦が別々の場所を本籍地とすることはできません)
日本で日本人と外国籍の方が婚姻する場合の必要書類は区役所市民総合窓口課までお問い合わせください。
4.父母の氏名、父母との続柄欄
実父母の氏名及び実父母との続柄を記載してください。(養父母の氏名及び養父母のとの続柄は、その他欄に記載してください。)
5.(3)の本籍欄
婚姻前の本籍地及び戸籍筆頭者の方の氏名を記載してください。
6.住所欄
現在、住民登録をしている住所を記載してください。
婚姻届と同時に住所等を変更される方は、届書に新しい住所を記入し、同時に住所変更に関する届出をしてください。(婚姻届だけで住所を変更することはできません。住所変更の届出については、平日の区役所開庁時間のみの取扱いになります。詳しくは、「区役所市民総合窓口課」に確認してください。)
※届書に不備があった場合、届書欄外に印を押印すれば、訂正印は必要ございません。他の戸籍届出についても同様となります。

●記入方法が分からない場合は、窓口でご確認ください。

※外国人同士の婚姻届
外国人同士の婚姻の手続きについては、国籍や所在地、届出をする場所などにより必要な書類が異なります。
婚姻届の記載については、「各区役所市民総合窓口課」にお問い合わせください。

受付時間

午前8時30分から午後5時30分まで

※休日や夜間の戸籍届出につきましては各区役所1階の警備員室で受付しています。
※市民センターでは休日・夜間のお取り扱いはございません。

休日

土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

※休日や夜間の戸籍届出につきましては各区役所1階の警備員室で受付しています。
※市民センターでは休日・夜間のお取り扱いはございません。

必要なもの

●婚姻届1通(成年者2人の証人の署名押印が必要)
 ※婚姻届の用紙は、各区役所市民総合窓口課及び市民センターにあります。
●戸籍全部事項証明書(届出地に本籍がない人)
●夫婦両方の印鑑(姓の変わる方は旧姓印)
●父母の同意書(未成年者のみ)
●窓口に届書を持参した方の本人確認資料
(1)住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなど、官公署が発行した顔写真付きの書類
(2)上記(1)の書類をお持ちでない方は、複数の書類
 (イ)健康保険被保険者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)など
 (ロ)学生証、法人が発行した身分証明書、シルバーカード(いずれも写真付き)など
 (イ)+(ロ)、又は(イ)+(イ)の複数書類が必要です((ロ)+(ロ)は不可)。
※窓口に届書を持参した方の本人確認資料がなくても届書の受付は行いますが、届書に記載されている届出人に対し、届出があったことを後日郵便でお知らせいたします。

提出書類等

●婚姻届1通(成年者2人の証人の署名押印が必要)
●戸籍全部事項証明書(届出地に本籍のない人)
●父母の同意書(未成年者のみ)

申請期間

届出期限はありません。届出の日から法律上の効果が発生します。 

申請窓口

夫か妻の本籍地、住所地または所在地の区役所市民総合窓口課・市民センター

届出人

夫と妻

問い合わせ先

■各区役所市民総合窓口課
 ●中央区
 電話 043-221-2110
 ●花見川区
 電話 043-275-6237
 ●稲毛区
 電話 043-284-6110
 ●若葉区
 電話 043-233-8129
 ●緑区
 電話 043-292-8110
 ●美浜区
 電話 043-270-3129
■各市民センター

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで