千葉市よくある質問と回答トップページ > 税金 > その他税金 > 固定資産価格等の閲覧、縦覧について知りたいのですが。

更新日:2020年7月6日

ここから本文です。

固定資産価格等の閲覧、縦覧について知りたいのですが。

質問

固定資産価格等の閲覧、縦覧について知りたいのですが。

回答

【縦覧】税義務者が自己の資産について同一区内の他の資産と価格を比較しながら評価の適正さについて判断できるよう、新たに作成した土地・家屋価格等縦覧帳簿により縦覧を行います。
【閲覧】定資産課税台帳については、納税義務者のほか借地人・借家人等も賃借権等の権利の対象である資産の記載事項を閲覧できるようになります。
【縦覧帳簿の縦覧期間】
毎年4月1日から第1期の納期限までの間(土曜日、日曜日、祝日、休日開庁日除く)
【課税台帳の閲覧期間】
通年(土、日、祝日、年末年始除く)

資産が所在する区を管轄する市税事務所及び各市税出張所(中央・花見川・稲毛・緑)で行われます。
なお、課税台帳に登録された価格等について不服がある場合は、固定資産評価審査委員会に対して、課税台帳に価格等を登録した旨を公示した日(4月1日)から納税通知書の交付を受けた日後3か月を経過する日までに審査の申出をすることができます。

受付時間

平日前8時30分から午後5時30分まで

休日

土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

必要なもの

・印鑑

・身分証明証
公署の発行した顔写真入りのもの1種類
写真の無いものの場合は2種類
借地・借家人はこれらに加え、賃貸借契約書等の賃貸借関係を証する書類が必要です

・手数料
覧:無料
覧:区ごと・納税義務者ごとに300円(但し、縦覧期間中の納税義務者及びその代理人による閲覧は無料となります)

特記事項

閲覧を請求できる方は次の方に限られます。
・本人
・本人の委任状,代理人選任届を持参された方(法人の場合は代表者印も必要)
・生計を一にする同居の家族(本人へ電話で、依頼したかどうか確認することがあります。)
・借地人や借家人等(縦覧はできません。)

申請窓口

・東部市税事務所…中央区・若葉区・緑区の資産について閲覧・縦覧できます。
・西部市税事務所…花見川区・稲毛区・美浜区の資産について、閲覧・縦覧できます。
・各市税出張所(中央・花見川・稲毛・緑)…それぞれ各区の資産についてのみ閲覧・縦覧できます。

問い合わせ先

各市税事務所資産税課
東部市税事務所043-233-8143
西部市税事務所043-270-3143

このページの情報発信元

財政局税務部課税管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所2階

電話:043-245-5126

ファックス:043-245-5540

kazeikanri.FIT@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで