ここから本文です。

更新日:2019年10月24日

赤十字奉仕団

赤十字奉仕団とは

赤十字奉仕団は、赤十字の使命である人道的な諸活動を実践しようとする人々が集まって結成されたボランティア組織です。日本全国で地域赤十字奉仕団が結成され、地域に根差した活動をしています。

千葉市赤十字奉仕団は県下でも歴史が古く、昭和24年4月に結成されました。

平成4年4月、千葉市の政令指定都市移行に合わせ、区ごとの区赤十字奉仕団(区地区事務局)を設置し、全市的な活動は千葉市赤十字奉仕団(市地区本部事務局)がとりまとめ、6区が連携し推進しています。

赤十字奉仕団の活動

災害救護活動

大規模な災害や事故が発生した際、直ちに救護活動を行えるよう、普段から県内の防災関係機関や、赤十字ボランティアの方々と訓練を行うとともに、救援物資の備蓄を行っています。

献血推進

病気やけがなどで輸血を必要としている方々の尊い生命を救うため、輸血医療を支える献血を各地で呼びかけています。

各種講習会

「人間のいのちと健康、尊厳を守る」という、赤十字の使命に基づき、緊急時や災害時に人命を救う方法や、健康で安全に暮らすための知識と技術を広めるため、「救急法」「水上安全法」「幼児安全法」「健康生活支援講習」などの講習を実施しています。

講習会の詳細についてはこちらからご覧になれます。(日本赤十字社千葉県支部へリンク)(外部サイトへリンク)

福祉施設等への訪問

知的障害者施設や特別養護老人ホームへ訪問し、おまつりやバザーの手伝い、洗濯物たたみなどのボランティア活動を通して、各団体への協力を行っています。

活動資金の募集

日本赤十字社が実施する国内の災害救護、青少年赤十字活動、国際救援活動などは、これらの活動に賛同する多くの方々や団体からの支援で成り立っています。

活動資金のご協力は、日本赤十字社千葉県支部及び各市町村の赤十字窓口での受付、郵便局や銀行口座からの振り込みなどがございます。詳しくは日本赤十字社のホームページをご覧ください。

日本赤十字社千葉県支部へリンク(外部サイトへリンク)

千葉市赤十字奉仕団が設立70周年を迎えました。

「無理なく・楽しく・できるときに・できることを」を信条に市内6区で幅広い活動を行っている千葉市赤十字奉仕団が昭和24年(1949年)の結成から70周年を迎えました。

各地の奉仕団員の活動内容については広報誌をご覧ください。(日本赤十字社千葉県支部へリンク)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

日本赤十字社 千葉県支部千葉市地区本部(千葉市社会福祉協議会内)

〒260-0844

千葉市中央区千葉寺町1208-2 千葉市ハーモニープラザ3F

TEL 043-209-8868

このページの情報発信元

保健福祉局 地域福祉課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5158

ファックス:043-245-5620

chiiki.HW@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)