• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年3月9日

千葉市斎場の利用に関するQ&A

千葉市斎場のご利用に関しましては、以下のQ&Aをご参照ください。

(1)予約等、全般的なことについて

Q1:葬祭業者を紹介してもらえますか?

A1:業者の紹介や斡旋は行っておりません。千葉市斎場での火葬や葬儀については、ご自分ですべて手配されるか、葬祭業者に依頼されるかという方法になります。
「千葉市斎場 登録葬祭業者一覧」を作成しましたので、ご活用ください。

Q2:市民個人で予約できますか?

A2:予約できます。043-293-4000にお電話下さい。(24時間受付)

Q3:法事、四十九日等で式場だけの予約はできますか?

A3:火葬施設と併せてご利用いただくことが基本ですが、式場が空いている場合には、法事等による式場のみの利用もできます。詳しくは、千葉市斎場にお問い合わせください。

Q4:休場日はいつですか?

A4:1月1日は休場となり、ご利用・受付は出来ません。
また、火葬施設(待合室・売店含む)は、原則、友引の日も利用できません。

Q5:生花や遺影の写真は?貸衣装は?司会進行は?

A5:千葉市斎場は場所貸しの施設であり、葬儀の進行等のお手伝いは行っておりません。
すべてご自分で手配いただくか、葬祭業者に依頼してください。

Q6:自分で一般的な葬儀を行う場合、その手順は?

A6:一般的な例として、『葬儀のご案内』(PDF)をご用意いたしました。ご参照ください。

Q7:施設使用料はいつ払うのですか?

A7:施設利用日に1階事務室受付にて、お支払いください。事前のお支払いとなります。

(2)交通

Q8:最寄駅からの所要時間の目安は?

A8:おおよそ次のとおりです。
【タクシーの場合】
JR千葉駅から、約9km・30分程度。
JR鎌取駅から、約3km・5~10分程度。
京成千原線大森台駅および学園前駅から、約4.5km・20分程度。
【バスの場合】
JR鎌取駅から、約3km・5~10分程度。
JR都賀駅から、約9km・40分程度。
バスの時刻表はこちら

Q9:体の不自由な方のための駐車場はありますか。

A9:地下1階駐車場中央および第2式場の出入り口横にございます。

Q10:タクシーを呼んでもらえますか?

A10:各自ご手配をお願いします。
式場棟1階入口前のタクシー乗り場及び公衆電話に、近隣のタクシー会社の電話番号を記載しております。

(3)設備等

Q11:車いすで利用できますか?

A11:はい。全館バリアフリーとなっております。

Q12:喫煙できますか?

A12:館内は禁煙です。屋外に指定の喫煙所があります。

Q13:コート、香典、貴重品等を預けられますか?

A13:クロークはございませんので、貴重品等はご自分で管理をお願いします。

Q14:更衣室や授乳室はありますか?

A14:火葬棟2階の待合ホールの売店脇にございます。
利用時間は9時00分~17時00分(休場日は除く)となります。

Q15:託児所はありますか?

A15:ございません。

Q16:シャワーはありますか?

A16:千葉市斎場の式場利用者のみ、遺族控室にあるシャワーの利用が可能です。

Q17:24時間、出入りできますか?

A17:式場棟のみ可能です。火葬棟及び待合棟は17時00分で施錠します。
式場ご利用のご遺族の方は、22時00分以降の出入りは警備室前からのみとなります。

Q18:売店の営業時間は?取扱品目は?

A18:売店は、火葬棟2階の待合ホールにございます。
営業時間は、9時00分~17時00分です。(1月1日、友引の日は休業日)
取扱品目は、軽食・飲み物類(酒類含む)・棺・骨壺・お線香などです。
詳しくは、直接お問い合わせください。『売店 二町(にちょう)043-300-4300』

Q19:食事や飲み物の持ち込みはできますか?

A19:できます。また、売店で軽食や飲み物等を取り扱っておりますので、ご利用ください。
なお、次のご利用者の方のためにも、ご利用後の後片付け、ゴミの持ち帰りを必ずお願いします。

(4)火葬施設・式場施設の利用について

Q20:火葬の時間は何時から何時までですか?

A20:通常時は、9時20分~15時00分の間で、20分おきに受付けます。所要時間は到着からお帰りまで約2時間程度となります。なお、火葬へのご案内は予約時間の15分前からとなります。
なお、千葉市斎場の火葬施設ご利用の際には、必ず納棺されている状態でお願いします。

Q21:火葬の間はどこで待てばよいのですか?

A21:待合室(予約時に申込が必要)、待合ホールをご利用ください。

Q22:待合室は何人ぐらい利用できますか?

A22:32人程度がご利用になれます。
湯呑・コップ・急須・ポットはございますが、飲食物(茶葉等)は各自でご用意いただくか売店をご利用ください。

Q23:式場の利用時間は?

A23:16時00分~翌15時00分までとなります。1階事務室受付にて受付後に利用開始となり、利用時間には搬入・設営・返却もすべて含まれます。
お通夜は、通夜振る舞いを含めて2時間程度とし、最長22時00分までとなります。

Q24:祭壇は設置されていますか?祭壇の種類は?

A24:祭壇は式場に設置されています。使用料は式場使用料に含まれております。
仏式・正宗・学会・神式・キリスト教(順不同)がございます。予約時にご希望をお申し付けください。

Q25:外部から祭壇を持ち込めますか?

A25:原則として、設置されている祭壇をご利用ください。花祭壇などの設置は予約時にご相談ください。

Q26:音楽葬はできますか?拡声器などを使用できますか?

A26:基本的に、他のご利用者様にご迷惑のかかる行為はできません。

Q27:弔電はどのように送ればよいですか?

A27:故人のご遺族様宛てにお送りください。(斎場内の式場を利用するご遺族宛に限ります。)

宛先例:「千葉市斎場内 故○○ ○○様ご遺族様宛」
※故人名は姓名(フルネーム)でお願いします。

Q28:花輪や看板を立てられますか?

A28:申し訳ございませんが、花輪や看板を立てることはできません。

Q29:通夜振る舞い等はできますか?料理は持ち込めますか?

A29:通夜振る舞いを行う部屋として、式場控室をご用意しております。
料理の持ち込みは可能ですので、ご利用者様でご手配をお願いします。ただし、搬入・搬出は式場貸出時間内のみとなり、お預かりは一切できません。

Q30:式場施設で線香・ロウソク等の火気の使用はできますか?

A30:火気の使用は、式場内の経机上および焼香台のみ、常時火気を監視できる人がいる場合に限り可能です。なお、22時以降の火気の使用は一切できません。
(式場控室・遺族控室・宗教関係者控室では、火災報知機が作動してしまいますので、絶対に火気を使用しないでください。)

Q31:通夜の時に付き添い仮眠する施設はありますか?

A31:斎場内の式場のご遺族様などに限り、遺族控室にて仮眠することは可能です。シャワー室もありますが、寝具・石鹸・シャンプー・タオル等は各自ご用意ください。

Q32:施設利用後はどのようにすればよいですか?

A32:各施設利用後、イスやテーブル等は全て元の位置に戻し、清掃をお願いします。
ゴミはすべて持ち帰りをお願いします。
式場施設利用後は、事務室まで返却連絡をいただき、斎場職員立会いのもと、部屋の点検をします。
点検終了後、部屋の鍵をご返却ください。返却は15時までに必ず終了するようにしてください。
施設・設備を破損・汚損等した場合には、修繕費用のご負担をいただく場合がございます。

(5)霊きゅう車について

Q33:霊きゅう車の種類は?

A33:洋型とワンボックス型があり、有料での利用が可能です。(要:事前予約)

Q34:霊きゅう車を利用できる時間は?また利用できる範囲は?

A34:千葉市斎場発9時00分から千葉市斎場着17時00分の間に限られます。
運行場所は市内に限られます。

Q35:霊きゅう車は棺がなくても利用できますか?

A35:柩に入っていなくてもご利用いただけますが、必ずシーツをご用意ください。
ただし、千葉市斎場の火葬施設へのご遺体の搬送時には、必ず納棺されている状態でお願いします。

Q36:霊きゅう車に遺族は何人同乗できますか?

A36:3人同乗できます。

Q37:霊きゅう車で遺族の送迎はできますか?また遺族送迎用の車はありますか?

A37:霊きゅう車はご遺体の搬送のみ(ご遺体搬送時のご遺族の同乗はできます)のご利用となります。
また、遺族送迎用の車はございませんので、各自、自家用車および公共交通機関をご利用ください。

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部生活衛生課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター1階

電話:043-245-5213

ファックス:043-245-5556

seikatsueisei.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)