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更新日:2025年11月11日
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新型コロナウイルスワクチンの予防接種証明書が必要な場合はどうすれば良いですか。
定期予防接種(高齢者新型コロナ予防接種)では、接種後に医療機関から渡される予診票下部の本人控え(予防接種済証)が接種を受けたことの証明になります。
紛失した場合、再発行等は行いませんので、大切に保管をお願いします。
2024年4月1日(月曜日)以降に任意で予防接種を受けた場合、市で予防接種済証や予防接種証明書の発行は行いません。
予防接種証明書(いわゆる「ワクチンパスポート」)とは、新型コロナウイルスワクチン接種を受けた事実を公的に証明する書類のひとつです。
2024年3月31日(日曜日)までに接種を受けた分の予防接種証明書については、郵送のみで交付申請を受け付けています。
(専用アプリ及びコンビニでの発行は、2024年3月31日(日曜日)で終了しました。)
申請に必要な書類や提出先等、詳しくは「新型コロナワクチン接種のご案内(別ウインドウで開く)」をご確認ください。
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