更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

千葉市がん患者アピアランスケア支援事業

がんにり患された方が、治療を続けながら社会参加等を継続するための支援として、がんの治療に伴うアピアランス(外見)の変化に対処する目的で購入した補整具等の購入費用の一部を助成します。

 案内リーフレット(PDF:1,136KB)(別ウインドウで開く)

 千葉市がん患者アピアランスケア支援事業助成金交付要綱(PDF:254KB)

 アピアランスケアとは

  医学的・整容的・心理的支援を用いて、外見の変化を補完し、外見の変化に起因するがん患者の苦痛を軽減するケアのことです。(厚生労働省:第3回がんとの共生のあり方に関する検討会資料より)

助成の対象となる補整具等

令和5年4月1日以降に購入した以下の補整具等が対象になります。
・ウィッグ(毛付き帽子含む)及び装着時に皮膚を保護するためのネット
・胸部補整具:補整下着、補整パッド
・エピテーゼ(補整用人工物):人工の乳房、乳頭、鼻、耳、指など体の表面に取り付けるもの

 ※再建術等により体内に埋め込んだものは対象外

助成の対象となる方

(以下の1~3のすべてにあてはまる方)
1 申請日時点で、市内に住所を有する方
2 がんと診断され、現在治療中または過去に治療を受けたことがある方で、補整具等を購入した方
3 過去に千葉市及び他の自治体から同様の助成を受けていない方

助成金額

助成金額は以下のとおりです。個数の制限はありませんが、申請は補整具等ごとに1回限りです。

・ウィッグ等 5万円または購入合計額のうち低い金額
・胸部補整具 2万円または購入合計額のうち低い金額
・エピテーゼ 5万円または購入合計額のうち低い金額

助成回数・申請期限

申請は、1人につき補整具等の種類ごとにそれぞれ1回限りで、購入日から1年以内に行う必要があります。(領収書が複数枚ある場合は、1番古い領収書の日付から1年以内の申請が必要です。)

申請から助成金交付までの流れ

1 補整具等の購入

補整具等の購入時には必ず領収書を受け取ってください。
※領収書に記載が必要な内容は、下記必要書類の3.をご覧ください。

2 助成金の交付申請及び交付請求

下記の必要書類を提出してください。

 (提出先)※住所や連絡先はページ下部をご確認ください。
来所:各区保健福祉センター健康課
郵送:健康推進課

必要書類

 

1 1.千葉市がん患者アピアランスケア支援事業助成金交付申請書(兼交付請求書):様式第1号(ワード:32KB)

・記入時に、いわゆる「消せるボールペン」(摩擦熱等で筆跡を消せるもの)は使用しないでください。

・原則として、申請者と対象者は同じ方としてください。

・対象者が未成年の場合は、保護者が申請してください。

・金額の訂正はできません。金額を書き間違えた場合は、新しい用紙に記入し直してください。

(金額以外の部分を訂正する場合は、訂正箇所を二重線した上で、申請書に押印がされている場合は当該押印に使用された印鑑と同一の印鑑で押印、サインで記載されている場合は当該サインと同一のサインで訂正をお願いします。)

・以下の費用等を助成対象経費に含めないようご注意ください。

 ×ブラシ、シャンプーなどケア用品などの代金
 ×ウィッグスタンド、接着剤など附属品の代金
 ×代引手数料、配送料
 ×購入時に利用した各種ポイント分
 ×クーポン等利用による割引分

2 医療機関が発行したがん治療に関する説明書や診断書、治療方針計画書などの写し

次の内容がわかる書類の提出をお願いします。
(ひとつの書類で不足する場合は、複数の書類の組み合わせでも構いません)


【ウィッグ等】
・脱毛を伴うがん治療を受けたこと
・対象者の氏名
・医療機関が発行したものであること(医療機関名や医師名が記載されていること)
≪書類の例≫
化学療法の説明・同意書、診療明細書、治療方針計画書、お薬手帳など
なお、化学療法に使用される薬剤の名称のみが記載されている場合は、副作用で脱毛が生じることがわかる資料等も添付してください。


【胸部補整具・エピテーゼ】
・がんの外科的治療等を受けたことがわかるもの(例:乳房切除術)
・対象者の氏名
・医療機関が発行したものであること(医療機関名や医師名が記載されていること)
≪書類の例≫
外科的治療の説明・同意書、診療明細書、治療方針計画書など

3 補整具等購入時の領収書の原本

・必ず領収書の原本をご提出ください。(納品書や請求書、レシートは不可)

・領収書には、宛名(申請者のフルネーム)、購入日、購入金額、購入品目、領収書発行者の名称及び住所の記載が必要です。

・但書きに、「ウィッグ代」「補整下着代」と記載されているなど、助成対象がわかるものとしてください(品番や品名のみの場合は、カタログなど購入したものがわかる書類を添付してください)。

・領収金額に助成対象外の費用(ケア用品分など)が含まれる場合は、助成対象となる補整具等の分の代金がわかる内訳書類(販売店作成のもの)を添付してください。

4 振込先口座が確認できる書類の写し

・銀行名、支店名、名義、口座番号が確認できるもの(通帳など)の写し

・振込は、申請者の名義の口座としてください。 

 

 ※ 申請書類に不備がある場合は、助成金の振り込みまでに通常より長い時間を要することがありますのでご了承ください。

3 助成金交付の決定及び額の確定

 市による請求内容の審査を経て、交付決定通知書(兼額確定通知書)を郵送し、申請時に指定された口座に助成金を振り込みます。(助成要件を満たさない場合は、不交付決定通知となります。)

申請様式ダウンロード

問い合わせ先・申請窓口

 来所での申請

担当部署 所在地  連絡先
中央保健福祉センター健康課 中央区中央4丁目5番1号きぼーる13階 043-221-2582
花見川保健福祉センター健康課 花見川区瑞穂1丁目1番地 043-275-6296
稲毛保健福祉センター健康課 稲毛区穴川4丁目12番4号 043-284-6494
若葉保健福祉センター健康課 若葉区貝塚2丁目19番1号 043-233-8714
緑保健福祉センター健康課 緑区鎌取町226番地の1 043-292-2630
美浜保健福祉センター健康課 美浜区真砂5丁目15番2号 043-270-2221

郵送での申請

担当部署 郵便番号 所在地 連絡先
健康推進課 〒260-8722 中央区千葉港1番1号 043-245-5223

 

 

 

このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部健康推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟5階

ファックス:043-245-5659

suishin.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?