更新日:2023年12月27日

ここから本文です。

がん患者の方への支援・情報

がん患者の支援に関する事業のお知らせ

1 千葉市

 千葉市では、がん患者の治療と社会参加などの両立、療養生活の質の向上及び経済的負担の軽減を図るため、次の助成事業を実施しています。

千葉市がん患者アピアランスケア支援事業(令和5年4月1日以降にウィッグや胸部補整具等を購入した方)

千葉市がん患者医療用ウィッグ購入費用助成事業(令和5年3月31日までにウィッグを購入した方)

千葉市若年がん患者の在宅療養生活支援事業

2 千葉県

 千葉県では、将来、子どもを産み育てることを望む小児・AYA世代のがん患者の方等が希望をもってがん治療等に取り組めるように、将来子どもを出産することができる可能性を温存するための妊孕性温存療法及び温存後生殖補助医療に要する費用の一部助成を実施しています。

千葉県小児・AYA世代のがん患者等の妊孕性温存療法研究促進事業(千葉県のホームページリンク)(外部サイトへリンク)

国と千葉県のがんに関する情報

国と県のがんに関する情報を提供するホームページでは、がんに関する知識、医療機関や納得のいく治療を選択するための情報、悩みを相談できる窓口、医療費・生活費に対する支援制度等がわかりやすく紹介されています。

千葉県のがん診療連携拠点病院及び地域がん診療病院(千葉県のホームページリンク)(外部サイトへリンク)

がん診療連携拠点病院とは、「質の高いがん医療」が受けられるように、都道府県の推薦をもとに厚生労働大臣が指定した病院です。千葉県の医療機関情報が掲載されています。

がん相談支援センター(千葉県のホームページリンク)(外部サイトへリンク)

がん診療連携拠点病院等に設置されている「がん相談支援センター」という相談窓口に関する情報が掲載されています。

がん情報ちばがんなび(千葉県のホームページリンク)(外部サイトへリンク)

千葉県内のがんに関する情報が掲載されています。がんと診断されたり、治療を受ける時に役立つ情報を取りまとめた地域の療養情報「千葉県がんサポートブック」もダウンロードできます。

千葉県がん・生殖医療ネットワーク(一般の方へのページ)(外部サイトへリンク)

妊孕性の温存を検討されている小児・思春期・若年成人世代のがん患者の方等へ精子や卵子を凍結保存するための情報などが掲載されています。

国立がん研究センターがん情報サービス(一般の方へのページ)(外部サイトへリンク)

がんに関する情報を収集し、がんの統計情報、各種がんの情報、がんの療養情報、医療機関の情報などを整理してホームページ上に掲載しています。

 

 

このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部健康推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟5階

ファックス:043-245-5659

suishin.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?