ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 医療 > 救急医療情報 > かかりつけ医・かかりつけ歯科医を持ちましょう

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

かかりつけ医・かかりつけ歯科医を持ちましょう

私たちの身近にいて、病歴や体質、家族がかかったことのある病気のことなどもよく知っている「かかりつけ医・かかりつけ歯科医」を持つことが大切です。特に小さいお子さんやお年寄りのいる家庭では、なんでも相談できる「かかりつけ医・かかりつけ歯科医」がいると安心です。

早期発見・早期治療が大事です

病気を治すには、軽いうちに治療を受けることが大事です。異常に気付いたら、「かかりつけ医・かかりつけ歯科医」の診察を受けましょう。特に夜間や休日や連休の前には、早めに受診するようにしましょう。(千葉市では「夜急診」や休日救急診療所等の救急医療体制を整備していますが、これは夜間や休日に急に具合が悪くなった方に初期の応急処置を行うための診療所で、翌日にかかりつけ医を受診していただくことを原則としています。)

急病・救急のときでも、まず「かかりつけ医・かかりつけ歯科医」に相談を!

万一、急病で救急車を呼ぶ場合でも、かかりつけの医師に連絡をとって診察の確認をしておくと、カルテに基づいて早い診察をしてもらえます。

まさかのときでも安心です

「かかりつけ医・かかりつけ歯科医」を持っていると、専門的な治療や検査が必要なときには、その病気や怪我に適した医療機関に紹介してもらうことができます。

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部医療政策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5554

seisaku.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?