ホーム > くらし・手続き > 保険・年金 > 介護保険 > その他 > 「介護マーク」をご存じですか

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

「介護マーク」をご存じですか

認知症の方などの介護は、他の人から見ると介護していることが分かりにくいため、介護中に誤解や偏見を持たれることがあります。
この「介護マーク」は、介護する方が介護中であることを周囲に理解していただくために作成されたものです。

介護マーク

千葉市でも平成24年8月から、この「介護マーク」を配布しています!以下のような場合に活用してください。

※介護していることを周囲にさりげなく知ってもらいたいとき

※駅やサービスエリアなどのトイレで付き添うとき

※男性介護者が女性用下着を購入するとき

※病院で診察室に入る際、一見介助が不要に見えるのに一緒に入室するときなど

使用方法

首下げ型の介護マークを各配付場所にて配布しております。首から下げて使用してください。
データをご希望の方は、kaigohokenkanri.HWS@city.chiba.lg.jpより、氏名・連絡先を明記の上申し込みをお願いします。

配布場所

まとまった数量をご要望される場合は、事前(概ね一週間前)にご連絡くださいますようお願いします。

  • 介護保険管理課
  • 各区の保健福祉センター高齢障害支援課介護保険室
  • 各あんしんケアセンター

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部介護保険管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5623

kaigohokenkanri.HWS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?