• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年6月15日

光化学スモッグにご注意を!

光化学スモッグとは、強い太陽光により空気中で化学反応が起こり、有害物質ができることで、遠くがかすんで見えるようになる現象です。光化学スモッグにより、目やのどの痛みなどの症状が現れることがあります。光化学スモッグは、「気温が高い」「風が弱い」「日射が強い」といった気象条件の日に発生しやすく、夏季は特に条件がそろいやすくなります。
「光化学スモッグ注意報」が発令されたときは、外出や屋外での激しい運動、不要不急の自動車の使用を控えるようにしてください。

市では、「ちばし安全・安心メール(外部サイトへリンク)」(登録専用アドレス:entry@chiba-an.jp)や「テレホンサービス」(電話:043-238-7491~2)などの方法で「光化学スモッグ注意報」を市民の皆様にお知らせしています。特に、「ちばし安全・安心メール」は、スマートフォンなどで登録すれば発令情報がすぐに届き、とても便利ですので、ぜひご登録をお願いします。

この光化学スモッグの発生の原因の一つと言われているのが、シンナーやガソリン、アルコールなどが蒸発したものです。これらの物質は総称して「VOC」(揮発性有機化合物)と呼ばれています(Volatile Organic Compoundsの略)。光化学スモッグを発生させないようにするためには、VOCの発生を減らすことが重要です。
VOCは、スプレー製品や塗料、接着剤といった、皆様の身近な製品からも発生します。
九都県市(首都圏の4都県と5政令指定都市)では、VOCの発生を減らすために、連携して様々な取組みを行っています。次のホームページに、皆様の生活に関係するVOC対策についてのリーフレットを掲載していますので、ご覧ください。

【九都県市あおぞらネットワーク ホームページ】
http://www.9taiki.jp/ox/ox_leaf.html(外部サイトへリンク)

これから光化学スモッグが発生しやすい時期を迎えます。皆様におかれましては、スプレー製品や塗料、接着剤などの購入に当たっては、リーフレットを参考にVOCの少ない製品を積極的に選んでいただきますようご協力をお願いいたします。

 

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所本庁舎4階

電話:043-245-5234

ファックス:043-245-5557

somu.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)