更新日:2023年12月28日

ここから本文です。

国際経済交流の推進

千葉市では、平成22年度から姉妹・友好都市との国際経済交流の取り組みを始めました。これは、市内企業が新たな市場に目を向け、海外へ販路拡大すること等により海外競争力を強化することを支援するとともに、人口減少、高齢化による市内の経済活動の停滞への対応として、雇用の創出、税源の涵養等の観点から有効と考えられる海外企業の市内進出を促進し、本市経済の発展につなげていくことを目的としています。
このページでは現在進行中の各都市との交流について紹介します。
ヒューストン市・天津市・蘇州市呉江区への進出に興味のある方は、一度当課にご相談ください。

 

千葉市海外ビジネス展開セミナーについてはこちら

(姉妹都市ヒューストン市で行われた、米日カウンシル主催の「経済サミット」の報告会もあります)

国際経済交流を進めている姉妹・友好都市

ヒューストン市(アメリカ合衆国テキサス州)

ヒューストン市は、テキサス州南東部に位置し、人口約220万人、市域面積1,397.6平方kmを誇る、全米第4位の都市で、全米屈指のベンチャー開業率を誇り、市内にテキサス州最大のインキュベート施設であるヒューストン・テクノロジー・センター(HTC)を擁しています。
千葉市は、平成22年11月1日(現地時間)にヒューストン市、HTCそれぞれと経済交流の合意文書調印を行いました。この合意文書に基づき、ヒューストン市及びHTCとの間で、お互いの市内企業の進出支援などを実施しています。

ヒューストン市との国際経済交流の取り組み内容について

天津市(中華人民共和国)

天津市は中華人民共和国の4つの直轄市の1つで、中国華北平原の東北部に位置する中国北部最大の経済都市です。環渤海湾の中心として、市域面積11,760平方km、海岸線が153km、常住人口1,176万人、河と海の要衝と呼ばれ、1404年に建設されて以来600年余りの歴史を誇ります。
千葉市は、平成23年10月26日に、天津市と「友好協力を促進するに係る覚書」を取り交わし、従来の取り組みに加え、経済・観光の分野での交流に取り組むことで合意しました。この合意文書に基づき、天津市との間で、お互いの市内企業の進出支援などを実施しています。
 

蘇州市呉江区(中華人民共和国)

蘇州市呉江区は江蘇省の最南端にあり、上海から「1時間経済圏」と利便性が極めて高く、驚異的な経済成長を遂げている「長江デルタ経済圏」の地理上の交差点にある新興工業都市です。また、世界文化遺産に登録された「同里・退思園」など数多くの文化遺産もあり、四季折々の美しい江南水郷風景の魅力に溢れています。
千葉市は、平成23年10月24日に、呉江市(当時)と経済分野の合意文書を取り交わし、従来の取り組みに加え、経済・観光等の分野での交流に取り組むことで合意しました。この合意文書に基づき、蘇州市呉江区との間で、お互いの市内企業の進出支援などを実施しています。

蘇州市呉江区ホームページ(外部サイトへリンク)

このページの情報発信元

経済農政局経済部企業立地課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5558

kigyoritchi.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?