更新日:2022年9月6日

ここから本文です。

横断歩道橋の点検

1横断歩道橋の点検について

千葉市が管理する横断歩道橋について、構造物の損傷等により道路を利用する方々への被害を防止すること及び早期に補修を行い施設の長寿命化を図るために総点検を実施しています。

幕張海浜公園橋(美浜区)

点検方法

点検方法については、千葉市橋梁定期点検要領(平成22年5月)、横断歩道橋定期点検要領(平成31年2月)及び橋梁における第三者被害予防措置要領(案)(平成28年12月)に基づいて点検しています。

主に、近接目視点検、打音検査及び触診等により施設の状態を把握しています。

近接目視点検

  • 点検対象箇所に高所作業車等の足場設備を用いて近接して変状状況を目視観察し、記録する点検方法。

打音検査

  • 天井や壁面のコンクリート面などのうき・はく離の状況を把握するためにハンマー等でコンクリート面を打診し、うき・はく離箇所の有無および範囲を記録する点検方法。

触診

  • 歩道橋本体や道路付属物(道路照明灯、標識)などのボルト・ナット等に対して、触るなどし、緩みがないか確認する点検方法。

合いマーク

  • ボルトやナット等の緩みを早期に発見するために、ボルトなどにペンキでマークをする方法。これにより、目視で緩み具合を確認することができます。

点検実績

全橋梁数:75橋

  • 平成26年度から法定点検を実施しています。

平成26年度: 1橋実施

平成27年度:30橋実施

平成28年度:14橋実施

平成29年度:14橋実施

平成30年度:15橋実施

令和元年度:14橋実施

令和 2年度:17橋実施

令和 3年度:15橋実施

令和 4年度:実施中

2歩道橋点検の実施状況

歩道橋点検の実施状況の写真です。

近接目視点検

近接目視点検

 

近接目視点検

打音検査

3平成26年度~平成30年度(1巡目)歩道橋定期点検結果

歩道橋の点検を行ったときは、その判定を基に橋単位で総合的な健全性について4段階の評価(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ)に分類しています。

1巡目の結果は以下の通りとなります。

平成26年度~平成30年度(1巡目)
対象歩道橋:74橋
 歩道橋点検1期グラフ
歩道橋点検1期表

※通行止めに至るような損傷は発見されませんでした。

各歩道橋ごとの健全性についてはこちらをご覧ください。

 4令和元年度~ (2巡目)歩道橋定期点検結果

 歩道橋の点検を行ったときは、その判定を基に橋単位で総合的な健全性について4段階の評価(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ)に分類しています。

2巡目の結果は以下の通りとなります。

令和元年度~ (2巡目)
対象橋梁:75橋
歩道橋第2期グラフ

歩道橋第2期表

※令和元年度点検歩道橋数には、令和2年4月に千葉国道事務所から移管された2橋を含む(点検は千葉国道事務所が実施)

※通行止めに至るような損傷は発見されませんでした。

各歩道橋ごとの健全性についてはこちら(PDF:122KB)をご覧ください。

 

このページの情報発信元

建設局土木部土木保全課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟3階

ファックス:043-245-5573

dobokuhozen.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?