ホーム > 魅力・観光 > イベント・観光・市の紹介 > イベント > 「土木の日特別企画」幕張新都心地下トンネル探検

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月2日

「土木の日特別企画」幕張新都心地下トンネル探検

 LOGO

  「土木」という文字を分解すると、漢数字の「十」「一」「十」「八」となることから、11月18日は「土木の日」とされています。

 《11月2日追記》 抽選結果について

 午前の部、午後の部ともに応募者が定員を超えたため、抽選となりました。

 抽選結果は、申込者全員にメールにて配信しました。

 なお、一部の方について、迷惑メール対策の設定などにより、抽選結果のメールを送信できなかった方がおられます。

 抽選結果の連絡が届いていない方は、お手数ですが下記問い合わせ先へご連絡ください。

 問合わせ先

 〒260-8722 千葉市中央区千葉港1-1

 千葉市建設局土木部土木管理課 

 電話 043-245-5391 

 《11月2日追記》 当選された方へのお知らせ

 「土木の日特別企画」当選者 各位

 当日は、集合場所周辺で、かそりーぬ・ちはなちゃん・風太くんがお出迎えいたしますので、これらのキャラクターを目印にお越しください。

 入溝前に受付をいたしますので、家族やグループでお申込みの方は、全員が揃いましたら受付をお願いいたします。  

 なお、午前中の部の受付開始は10:00からとなります。午後の部の受付開始は13:00からとなります。ご了承ください。

 共同溝入口は常時開放できないことから、午前中の部は10:20まで、午後の部は13:20までにお越し下さい。ご協力をお願いいたします。


また、下記注意事項をご一読のうえ、ご準備をお願いいたします。
●エレベーターなどの設備はありませんので予めご了承ください。
●動きやすい服装でご参加ください。
●会場はゴスペル鑑賞会場も含めて椅子はございませんので、2時間程度立っていることになります。座っていただくことは可能ですが、共同溝内は汚れがあり、濡れている箇所もございますのでご注意ください。
●地下の密閉されている空間であることから、埃や臭いの気になる方はマスク等ご持参ください。
●イベント用駐車場はございませんが、隣接する「イオンモール幕張新都心」にご協力いただいておりますので、お車でお越しの方はそちらをご利用ください。(ファミリーモールが会場から一番近い駐車場となります。)
なお、週末は周辺道路が混雑する場合がございますのでご留意下さい。
●「イオンモール幕張新都心」の駐車場は6時間まで無料ですが、それ以降は有料となります。(お買い物をされた方を除く。)有料となった使用料は自己負担となりますのでご注意ください。
●会場内にトイレはございませんので事前に済ませておいてください。なお、隣接する「イオンモール幕張新都心」にご協力いただいておりますので、そちらをご利用ください。
ただし、「イオンモール幕張新都心」がオープンする午前10時までは館内に入れないため、駐車場内に設置されているトイレをご利用下さい。
●台風・地震等の災害時は予告なく中止する場合がありますのでご了承下さい。なお、中止の場合はホームページへ掲載予定です。

 

 

 

 以下、当初案内

   普段入ることが出来ない、幕張新都心の地下20mにある地下トンネルの中を見学してみませんか。 また、見学の他にも下記イベントを開催します。

  この地下トンネルは「共同溝」といいます。

    [共同溝のイメージ図と現場写真]

  kyoudoukouimage 01 02

   「共同溝」とは、生活に欠かせない、上下水道、ガス、電話・電力線などのライフラインをまとめて収めるための施設で、道路の地下に設置されています。

   「共同溝」の設置目的は、ライフラインの点検や補修のため発生する道路工事を少なくできると共に、地震時においては機能を確保することができます。

 (1)イベント内容

   ①地下トンネル内(共同溝内)でのウォーキング(約300m)

   ②共同溝内に響くゴスペル鑑賞 ※鑑賞用の椅子はありませんので立ち見となります。

   ③道路・下水の災害時の備えと対応に関する資料展示

   ④千葉市キャラクターの「ちはなちゃん」と「かそりーぬ」のお出迎え

(2)日 時

   平成30年11月18日(日)

      ①午前の部 10:00~12:00 ※10:00受付開始

      ②午後の部 13:00~15:00 ※13:00受付開始 

  ※ 午前の部、午後の部のどちらか1つを選んでください。両方の申込みはできません。

      ※ ①②ともに、終了時間が前後する場合がありますので予めご了承ください。

(3)会場・集合場所

      住 所:千葉市美浜区豊砂地内 (下記位置図の赤丸の箇所が集合場所です。)

  ichizu 

 会場入口(集合場所)の風景

 「イオンモール幕張新都心・ファミリーモール」横の歩道に、会場入口(集合場所)があります。下に掲載している写真を参考に集合をお願いします。

 iriguchi

 (4)募集人数

   午前の部:100名

   午後の部:100名

 ※ 応募者が定員を超えた場合は抽選で参加者を決定させていただきます。

 ※ 抽選結果については、11月2日(金)までに、電子メールでご連絡いたします。

(5)申込み方法

  ①~⑤の必要事項を記載のうえ、電子メールで下記アドレスへお申込みください。

      ①参加希望時間 (午前の部、午後の部のどちらかのみ)※両方の申込みはできません。

  ②住所 

      ③氏名、年齢 (参加者全員の氏名(ふりがな)と年齢)

      ④電話番号

      ⑤メールアドレス 

  ※「お願い」携帯電話メールで申込みされる場合、迷惑メール対策などで「ドメイン指定受信」等の設定をされている方は、「@city.chiba.lg.jp」のドメインが受信できるように設定を行ってください。

申込み・問合わせ先

 〒260-8722 千葉市中央区千葉港1-1

 千葉市建設局土木部土木管理課 

 電話 043-245-5391 

 メールアドレス dobokukanri.COP@city.chiba.lg.jp

(6)申込受付期間

   平成30年10月19日(金)まで

 ※参加者確定の報告は11月2日(金)までに、電子メールでご連絡いたします。  

(7)注意事項

●横幅約40cm、約40段(ビル3~4階相当)の狭い階段を自力で昇降できる方が対象です。エレベーターなどの設備はありませんので予めご了承ください。

●動きやすい服装でご参加ください。

●地下であることから、埃や臭いの気になる方はマスク等ご持参ください。

●会場内にトイレはございませんので事前に済ませておいてください。なお、隣接する「イオンモール幕張新都心」にご協力いただいておりますので、そちらをご利用ください。

 ただし、「イオンモール幕張新都心」がオープンする午前10時までは館内に入れないため、駐車場内に設置されているトイレをご利用下さい。

●イベント用駐車場はございませんが、隣接する「イオンモール幕張新都心」にご協力いただいておりますので、そちらをご利用ください。(ファミリーモールが会場から一番近い駐車場となります。)

 なお、週末は周辺道路が混雑する場合がございますのでご留意下さい。

●「イオンモール幕張新都心」の駐車場は6時間まで無料ですが、それ以降は有料となります。(お買いものされた方を除く。)有料となった使用料は各自負担となりますのでご注意ください。

●台風・地震等の災害時は予告なく中止する場合がありますのでご了承下さい。

(8)イベント協力団体等の紹介

   ① ゴスペルイベント協力

      The Gospel Train 千葉ゴスペルを歌う会 [ホームページ] http://gospeltrain.jp/(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

   ② トイレ・駐車場の協力

      イオンモール幕張新都心 [ホームページ] http://makuharishintoshin-aeonmall.com/(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

 

 

 

このページの情報発信元

建設局土木部土木管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所6階

電話:043-245-5391

ファックス:043-245-5579

dobokukanri.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)