ホーム > くらし・手続き > くらし・生活・相談 > 自転車 > 駐輪 > 千葉駅東口第3駐輪場(自転車駐車場)

更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

千葉駅東口第3駐輪場(自転車駐車場)

こちらの駐輪場は「自転車の定期利用専用」で、利用方法は駐輪場の入口に自転車の前輪を差し込み、入庫ボタンを押すと機械が自動で地下の車室に収容し、出庫の際は専用のICカードを機械にタッチすると自転車を入口のところまで運んで来るしくみになっています。入庫または出庫にかかる時間は15秒程度です。

この駐輪場で利用できる自転車には車体のサイズ・重量に制限があります。(下記「利用可能な自転車規格」を参照)
また、定数がいっぱいの場合は受付できません。詳しくは、千葉駅東口第2駐輪場管理棟(043-227-9480)までお問い合わせください。


千葉駅東口第3自転車駐車場

駐輪場の利用

千葉駅東口第3駐輪場は無人のため、手続き窓口は東口地下駐輪場(千葉駅東口第2駐輪場管理棟)になります。

利用料金 月額2,000円
※市内の一般の方の利用料金です。
※市外在住の方は1.5倍、高校生以下の方は0.5倍の利用料金です。
利用期間

最大翌年3月末まで。
1ヶ月単位で申し込みできます。

申込窓口 東口地下駐輪場(千葉駅東口第2駐輪場)管理棟(043-227-9480
申込方法 千葉駅東口第2駐輪場まで、実際に駐輪場をご利用いただく自転車をお持ちいただいて、東口第3駐輪場利用希望と申し出てください。
申込時間 午前7時から午後6時まで(但し、年末年始を除く)
※その他の駐輪場管理棟、中央区役所では受付できませんのでご了承ください。
申込みに必要なもの ・利用登録する自転車(現物を確認し、ICタグを取り付けます)
・利用料金(2,000円×利用月数)※市外の方は1.5倍、高校生以下の方は0.5倍をかけた額
・利用者本人の住所・氏名を確認できる公的証明書
・高校生以下の方は学生証など在学を確認できるもの
・利用料金免除対象者の方は障害者手帳など、その証明となるもの
申込上の注意 利用可能な自転車には、車体のサイズ・重量に制限があります。詳しくは、申込書または下記の「利用可能な自転車の規格」をご確認ください。
定数 自転車408台
※原付は利用できません。

利用可能な自転車規格

ご注意:特殊な仕様・形状の車体などは、下記のサイズ・重量に収まるものでも登録できない場合があります。

※この駐輪場では申込みの際に、実際にご利用になる自転車を持参いただき、現物確認(車検)を行います。
※車検で合格した自転車以外は利用できません。

利用可能な自転車の規格
  • 駐輪場を利用できる自転車は、下記のサイズ・重量の規格に収まるものに限ります。千葉駅東口第3駐輪場利用規格.png
  • また、自転車の種類についても、一般的な軽快車のほか、マウンテンバイクなどのスポーツ車、ミニサイクル、折りたたみ自転車、電動アシスト付き自転車も規格に合えば利用できます。
  • 申込みの前に、お持ちの自転車が規格に収まるかどうか、よくお確かめください。
  • 規格に合わない自転車は、当選しても登録できません。
  • なお、自転車のカゴに荷物を入れたり、車体に傘などを差し込んだりした状態では、機械が故障して自転車を取り出せなくなる恐れがありますので、利用できません。

 

このページの情報発信元

建設局道路部自転車政策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟3階

ファックス:043-245-5571

bicycle.COR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?