更新日:2024年1月12日

ここから本文です。

千葉市を流れる河川

千葉市には、北部に印旛放水路(花見川)と浜田川、中心部に都川、南部に生実川、浜野川、村田川が流れ、それぞれ東京湾に注いでいます。また、鹿島川は印旛沼に流入し、勝田川は印旛放水路に合流し、葭川・支川都川・坂月川は都川に合流しています。

千葉市内の河川の特徴は、後背地に水源となる山地がないため、湧水と生活排水を水源とし、ほとんどの河川が海抜10~20m位の低地の谷津を流れ、川幅が狭く、自己水量も乏しい河川であることです。

また、一方では内陸部の急激な都市化に伴い、自然の持つ保水機能や流量調節機能が著しく低下しています。そのため、集中豪雨などに対する治水安全度も相対的に弱まり、河川沿川地域では浸水や冠水のおそれがあります。

これら水害を未然に防ぎ、あわせて市民の憩いの場となるような水辺を再生するために、各種の都市河川事業が計画、推進されています。
河川概要図

流域の確認はこちら

千葉市河川図(PDF:18,886KB)(別ウインドウで開く)

河川の区分

種別

指定対象

管理者

水系数

河川数

市内流路延長
(m)

一級河川
(指定区間)

国土保全上又は国民経済上特に重要な水系で政令で指定したものに係る河川で国土交通大臣が指定したもの

県知事

1

3

14,640

二級河川

一級河川以外の水系で、公共の利害に重要な関係のあるものに係る河川で都道府県知事が指定したもの

県知事

(坂月川:市長)

5

9

36,430

準用河川

一・二級河川以外の河川で市町村長が指定したもの

市長

1

1

1,190

一級・二級・準用河川の一覧

一級・二級・準用河川の一覧(PDF:37KB)

 

このページの情報発信元

建設局下水道企画部総合治水課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟3階

ファックス:043-245-5574

chisui.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?