ホーム > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > イベント > 9月10日は下水道の日です

更新日:2020年9月10日

ここから本文です。

9月10日は下水道の日です

「下水道の日」は、1961年、著しく遅れているわが国の下水道の全国的な普及を図る必要があることから、全国的に展開するため、「全国下水道促進デー」として始まりました。

また、9月10日と定められましたのは、下水道の大きな役割の一つである「雨水の排除」を念頭に、台風シーズンである210日を過ぎた220日(立春から数えて)が適当であるとされたことによるものです。

それから約40年が経過し、日本における近代下水道の基である旧下水道法が制定された1900年(明治33年)から100年を迎え、その記念行事が行われたこと、また、2001年(平成13年)が21世紀のスタートの年にあたることなどから、近年の下水道に対する認識の高まりもあり、この際、より親しみのある名称として「下水道の日」に変更されることになったものです。

 

なお、本市では、下水道の日に合わせ、下水処理場の機能や普段流している下水の汚れがどれくらいなのかについて、動画を公開しましたので、是非ご覧下さい。

https://www.city.chiba.jp/kensetsu/gesuidokanri/chuojoka/joukasenta-3.html(浄化センターへようこそ)

※浄化センターのページに移動します。ページの中ほどの「汚れた水をきれいにするしくみを知ってみよう」に動画はあります。

カワウソ一家のイラストかわうそ一家

このページの情報発信元

建設局下水道企画部下水道営業課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟3階

ファックス:043-245-5563

eigyo.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?