ホーム > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > ご利用案内 > 雨水貯留槽と雨水浸透ます設置補助制度

更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

雨水貯留槽と雨水浸透ます設置補助制度

目的と概要 補助対象施設及び補助金額 申請手続き(書類ダウンロード)
補助対象区域 設置不可及び設置不適場所 市施設の雨水貯留槽の設置推進

 お知らせ

ポスター画像

雨水貯留槽と雨水浸透ます設置補助制度PRポスターを作成しました。

市民や企業、団体等の皆様にも積極的にお使いいただき、広くPRしていきたいと考えておりますので、ぜひ御活用ください。

ポスターのダウンロードはこちら(PDF:1,719KB)です。

下水道営業課排水設備班

電話:043-245-5412

 

目的と概要

雨水浸透ますとは?

雨水浸透ますとは、底や側面に穴の空いた”ます”です。
雨水は、屋根の雨どいから雨水浸透ますの中に流れ込むと、穴から地中へ浸透していきます。
浸透ます 雨水の流出を抑え、浸水被害を軽減します。 氾濫
雨水を地中に戻し、緑と水辺を保全します。 緑 健全な水の循環を守ります。 循環

雨水貯留槽とは?

雨水貯留槽とは、雨水を溜めるタンクです。雨どいからの雨水を雨水貯留槽に溜めて、庭の水やりなどに利用できます。
雨水貯留槽には市販の物と、不要になる浄化槽を転用する物の2種類があります。
貯留槽 雨水の活用により、水道料金や下水道料金の節約になります。 節約
雨水を一時貯留し、河川への負担を軽減します。 水まき 捨てれば産業廃棄物になる浄化槽を、雨水貯留タンクとして有効に活用できます。 廃棄浄化槽

建設局の主な仕事のページへもどる

このページの情報発信元

建設局下水道企画部下水道営業課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟3階

ファックス:043-245-5563

eigyo.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?