ホーム > 教育活動 > おうちミュージアム

更新日:2022年7月1日

ここから本文です。

 おうちミュージアムロゴ

千葉市立郷土博物館「おうちミュージアム」

「おうちミュージアム」とは、子どもたちがお家にいても楽しく学ぶことができる北海道博物館がはじめたプログラムです。
千葉市立郷土博物館では、館内の展示物を分かりやすく紹介したり、千葉市の歴史や文化を楽しく学んでもらいたいと思います。
さあ!やってみよう!

 コンテンツ

はくぶつかんをたいけんしよう♪

1 郷土博物館(きょうどはぶつかん)の4かいの「戦前(せんぜん)のくらし」の道具です。
「使い方」の文をよみながら、何に使われていたか考えてください。

1)むかしの道具(どうぐ)クイズ(1)(PDF:210KB)
2)むかしの道具(どうぐ)クイズ(2)(PDF:136KB)

2 郷土博物館(きょうどはくぶつかん)の2かいの「かぶととよろい」のぬりえです。
好きな色をぬって、オリジナルのかぶとやよろいを作ってみましょう。

3)かぶとやよろいのぬりえ(PDF:299KB)

 

3 郷土博物館(きょうどはくぶつかん)の5かいの「 展望室( てんぼうしつ 」から見えるけしきです。
ヒントの写真を見ながら答えていきましょう。学校でつかっている地図帳もさんこうにするといいですよ。

4)てんぼうしつから見えるけしきクイズ(PDF:764KB)

 


参加ミュージアム一覧

 

(外部サイトへリンク)

 


 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?