ホーム > 教育活動 > おうちミュージアム

更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

 おうちミュージアムロゴ

千葉市立郷土博物館「おうちミュージアム」

「おうちミュージアム」とは、子どもたちがお家にいても楽しく学ぶことができる北海道博物館がはじめたプログラムです。
千葉市立郷土博物館では、館内の展示物を分かりやすく紹介したり、千葉市の歴史や文化を楽しく学んでもらいたいと思います。
さあ!やってみよう!

 コンテンツ

はくぶつかんをたいけんしよう♪

1 郷土博物館(きょうどはぶつかん)の4かいの「戦前(せんぜん)のくらし」の道具です。
「使い方」の文をよみながら、何に使われていたか考えてください。
 


2 郷土博物館(きょうどはくぶつかん)の2かいの「かぶととよろい」のぬりえです。
好きな色をぬって、オリジナルのかぶとやよろいを作ってみましょう。
 

 

3 郷土博物館(きょうどはくぶつかん)の5かいの「 展望室( てんぼうしつ 」から見えるけしきです。
ヒントの写真を見ながら答えていきましょう。学校でつかっている地図帳もさんこうにするといいですよ。

 

4 郷土博物館(きょうどはくぶつかん)3かいの「千葉氏」について、わかりやすく(orかんたんに?)かいせつします。

興味がわいたら、ぜひ見にきてください。

5 郷土博物館(きょうどはくぶつかん)で展示している鎌倉武士(かまくらぶし)について、わかりやすくまとめたワークシートとクイズです。

ぜひご覧ください。

 

6 郷土博物館(きょうどはくぶつかん)5かいの「千葉市の海岸」というパネル展で展示している写真に、他の写真も加えて千葉市の海岸の変化をたどります。


 7)むかしの千葉市の海岸の紹介(しょうかい)(PDF:1,444KB)  【NEW】

 


参加ミュージアム一覧

 

(外部サイトへリンク)

 


 

 

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?