• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年5月20日

夜間中学・夜間学級等の紹介

夜間中学は、様々な理由により義務教育を修了できなかった人などの学びの場です。

現在、公立の夜間中学(夜間学級含む)は、市川市と松戸市に設置されています。

また、市民のボランティア活動で学びの場を提供する自主夜間中学が、ちば夜間中学をつくる会により運営されていますので、のぞいてみませんか。

<自主夜間中学>

※ホームページの上の「ふりがな表示(ひょうじ)」をクリックすると、ルビが表示されます。

ちば自主夜間中学~ちば夜間中学をつくる会~(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

ちば自主夜間中学へようこそ

様々な理由で学校に行けなかった方、不登校中だけど勉強したい方、外国から日本に来て日本語を学びたい方などが、学べる場所が夜間中学です。公立の夜間中学は9都府県に33校あります。千葉県には市川市、松戸市にありますが、千葉市から通うのは大変です。千葉市に、公立の夜間中学があればいいのですが、今すぐにというわけにはいきません。そこで、市民の皆さんに呼びかけ、自主夜間中学を2018年10月11日に開校しました。以後、毎月第2・第4木曜日に美浜区の高洲コミュニティーセンターで開いています。時間は夕方の5時30分から夜8時15分。45分学習して15分の休憩を取ります。
学びたい気持ちがあればだれでも、いつからでもOKです。皆さんの希望を伺い、学びたい内容にあった学習ができるようにしています。毎回、学習者(学びたい方)は10名ぐらい、スタッフ(教えたり、手伝いをする方)は20名ぐらいが参加し、学び合っています。
静かな環境で学習したい方もいるので、コミュニティーセンターの3室を使って行っています。年齢も小学生から80代の方まで幅広く、楽しく学習しています。
いつでもお待ちしています!
夜間中学授業夜間中学日程

 


 

<夜間中学・夜間学級>

市川市立大洲中学校夜間学級(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

松戸市立第一中学校みらい分校(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

「より詳しく知りたい方は、関係法令こちら」

夜間中学の設置推進・充実について(文部科学省)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

学校

 

 

 


このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部学事課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー11階

電話:043-245-5928

ファックス:043-246-6424

gakuji.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)