• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年9月4日

令和元年度「教育イベント(学校体感デー)・意見交換会」

意見交換会『養護教諭と教育委員との意見交換会』を開催しました

千葉市教育委員会では、教育に関する様々なテーマに沿って意見交換を行い、教育的ニーズを把握する機会の充実に努めています。
今年度は、『養護教諭と教育委員との意見交換会』を開催しました。

開催内容

〈日時〉
令和元年12月18日(水曜日)午後3時~午後4時30分

〈会場〉
千葉市教育委員会事務局 第一会議室
(千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー12階)

〈出席者〉
・養護教諭 6人
・教育長
教育委員 4人

意見交換会テーマ

 児童生徒への理解・支援の充実 ~養護教諭の視点から~
(1)保健室に来室する児童生徒の状況
(2)校内・校外との協力、連携

意見の概要

 「養護教諭と教育委員との意見交換会」意見概要(PDF:178KB)

 

 

 

 

 教育イベント『学校体感デー』を開催しました

千葉市教育委員会では、子どもたちが受けている授業を見学し、学校教育を理解していただくための教育イベント「学校体感デー」を開催しました。

参加者へのアンケート結果によると、学校教育への認知度に関する質問(「今までより、学校教育について知ることができた」「千葉市の学校教育について興味・関心が持てた」)では、多くの参加者の方から「とてもそう思う・そう思う」との肯定的な回答をいただきました。

実施内容

(1)幕張中学校(花見川区幕張町4-45)

令和元年10月26日(土曜日)

参加者数:8人

大画面テレビを使用するなど、最近の授業の様子を見学していただきました。

「生徒が興味を持てるよう色々と工夫されていた」などの感想をいただきました。

(2)有吉小学校(緑区おゆみ野1-53)

 令和元年11月9日(土曜日)

 参加者数:24人

 3・4時間目の授業を見学後、給食試食会も開催しました。

 授業見学では、子どもたち同士の話し合いや発表を行う場面が多数あり、昔の授業との違いに驚く声が聞かれました。就学前のお子様とご家族に多数ご参加いただき、和やかな体感デーとなりました。

参加者の感想(主なもの)

・教師と生徒が一緒になって授業を作り上げている感じがあり、生徒が生き生きとしているように感じた。

・中学生がとてもまじめに授業を受けていて、また先生も興味が持てるよういろいろ工夫されていて、見学できてよかったです。

・子どもたちの作品が個性豊かでのびのびしていました。

・学校の様子を見られる機会が少ないので、よい体験となりました。

・入学前に学校の様子を見ることができて、不安を取り除くことができた。授業の内容も充実していた。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部企画課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー12階

電話:043-245-5908

ファックス:043-245-5988

kikaku.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)