更新日:2022年11月16日

ここから本文です。

公立夜間中学の「分校の名称」の決定

たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

公立夜間中学の分校の名称が「千葉市立真砂中学校かがやき分校」に決定しました。

校名案につきましては、令和4年1月1日(土曜日)から21日(金曜日)まで、広く募集いたしました。応募いただいた校名案を参考にして、市教育委員会会議で協議・決定の後、市議会令和4年第2回定例会の議決を経て正式に決まりました。

公募の結果「かがやき(輝き・輝も含む)」という意見が最も多かったこと、前向きで明るい言葉であり、一人一人の学びのニーズに寄り添う公立夜間中学のめざす姿を想起することができること、また、真砂中学校本校の教育理念との関連を強く示すことができることなどの理由から当該校名に決定いたしました。

【参考】校名選考の観点
・校名にした根拠が明確であるもの
(町名、大字・小字、通称、歴史的事象や事物、大規模開発で付けられた団地名、愛称など)
・好感が持たれ、親しみやすく、語調がよいもの
・第二、第三などの番号は避ける

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部学事課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

gakuji.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?