更新日:2020年11月30日

ここから本文です。

ちば自主夜間中学の紹介

※ホームページの上の「ふりがな表示(ひょうじ)」をクリックすると、ルビが表示されます。

市民のボランティア活動で学びの場を提供する自主夜間中学が、ちば夜間中学をつくる会により運営されていますので、のぞいてみませんか。

自主夜間中学の紹介

ちば自主夜間中学~ちば夜間中学をつくる会~(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

ちば自主夜間中学へようこそ ーちば夜間中学をつくる会からのメッセージー

様々な理由で学校に行けなかった方、不登校中だけど勉強したい方、外国から日本に来て日本語を学びたい方などが、学べる場所が夜間中学です。公立の夜間中学は10都府県に34校あります。千葉県には市川市、松戸市にありますが、千葉市から通うのは大変です。千葉市に、公立の夜間中学があればいいのですが、今すぐにというわけにはいきません。そこで、市民の皆さんに呼びかけ、自主夜間中学を2018年10月11日に開校しました。現在は、毎週木曜日に美浜区の高洲コミュニティーセンターで開いています。時間は夕方の5時30分から夜8時。40分学習して10分の休憩を取ります。
学びたい気持ちがあればだれでも、いつからでもOKです。皆さんの希望を伺い、学びたい内容にあった学習ができるようにしています。毎回、学習者(学びたい方)は10名ぐらい、スタッフ(教えたり、手伝いをする方)は20名ぐらいが参加し、学び合っています。
静かな環境で学習したい方もいるので、コミュニティーセンターの3室を使って行っています。年齢も小学生から80代の方まで幅広く、楽しく学習しています。
いつでもお待ちしています!
夜間中学授業

 

 

 

 

 

 


このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部学事課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

gakuji.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?