更新日:2018年5月25日

ここから本文です。

平成27年度_郷土博物館活動日誌 

平成27年度

3月

平成28年3月30日 桜の開花情報

昨日今日と暖かい日が続き、少しずつ花が増えてきています。

桜 桜 さくら祭り

また、今日は、ちょっとむかしの遊び体験&鎧の試着体験を行いました。

たくさんのお子さんが遊びに来てくれました。

 試着体験 かざぐるまづくり

 

平成28年3月27日 桜の開花情報

連日寒い日が続きますが、桜の開花は少しずつ少しずつ進んでいます。

本日は日曜日、亥鼻公園ではお祭りのイベントも開催されており、多くのお客様でにぎわっています。

桜 桜と提灯 イベント

 

平成28年3月26日 桜の開花情報

さくら祭りが始まりました。

午後はお天気も良く、にぎわっていました。

夜にはライトアップされたお城と桜のコラボレーションが楽しめます。

桜 夜桜

 

平成28年3月26日 ニューズレター『ちば市史編さん便り』16号発行!

ニューズレター『ちば市史編さん便り』16号を発行しました。

平成28年4月から電力自由化がはじまります。

16号では、明治39年・40年の新聞記事から、当時の千葉町に電灯が登場する様子を紹介しています。

詳しくは、下記のPDFをご覧ください。

  ニューズレター『ちば市史編さん便り』16号(PDF:1,618KB)

なお、印刷物は、千葉市立郷土博物館で配布しております。

配布は数に限りがありますので、なくなり次第終了です。

 

平成28年3月25日 桜の開花情報

日々、花が増えています。

まだ見ごろとは行きませんが、すでにお花見宴会が開かれていました。

屋台の用意も万端、明日からさくら祭り開始です!

さくら さくら 公園

 

また、昨日ザ・サンデー千葉市の撮影が行われました。

4月3日(日曜日)、千葉テレビで9時00分~9時15分放送されます。

ぜひご覧ください。

ザ・サンデー千葉市 ザ・サンデー千葉市

 

平成28年3月23日 桜の開花情報

昨日より花が開いてきました。

例年開花が早い木には、遠目にもわかるくらい花が開きました。

桜 桜とお城 桜

 

平成28年3月22日 桜の開花情報

亥鼻公園の桜が開花しました。

つぼみもびっしり、楽しみですね。

桜が開花! 桜とお城

このページの先頭へ戻る

2月

平成28年2月26日 bayfm78

bayfmで放送されているラジオ番組「ベイ・モーニング・グローリー」(毎週日曜日午前8時00分~8時55分)で、

4月から千葉市の歴史を紹介することになり、その収録が行われました。

3月13日の放送ではお花見スポットとしての郷土博物館をご紹介します。

bayfm収録 bayfm収録 bayfm収録

このページの先頭に戻る

1月

平成28年1月30日 「関東さくら紀行」切手

2月1日に日本郵便(株)から発売されるオリジナルフレーム切手「関東さくら紀行」~千葉県~で、

千葉市立郷土博物館を取りあげていただきました。

「関東さくら紀行」切手

もとになった写真はこちら。

郷土博物館と桜

切手についての詳細は日本郵便(株)のホームページをご覧ください。

 

平成28年1月29日 ボランティア養成研修終了

6月から実施してきたボランティア養成研修の最終日でした。

研修生の皆さんお疲れ様でした。

2月からは3階展示解説ボランティアとして活動していただきます。

よろしくお願いします。

ボランティア養成研修 ボランティア養成研修

このページの先頭に戻る

12月

平成27年12月3~16日 歴史講座

毎年開催している千葉経済大学との共催事業「歴史講座」を実施しました。

第1回から3回まで、それぞれ先生方には大変興味深いお話をしていただき、

多くの方が熱心に聞いていらっしゃいました。

歴史講座1回目 歴史講座2回目

歴史講座3回目

 

平成27年12月5日 まなびフェスタ

千葉市生涯学習センターで行われたまなびフェスタに参加しました。

午前中は「よろいを着てみよう!」と題し、ご予約なしで鎧と兜を着用する体験、

午後は、事前予約制で、着物からすべて着る「鎧やむかしの着物の着用体験」を行ないました。

よろいを着てみよう! ちーばくんと鎧武者

このページの先頭に戻る

11月

平成27年11月27日 富士山

本日は5階展望から富士山がきれいに見えました。

これからの季節は、晴れの日の朝夕の楽しみです。

富士山

このページの先頭に戻る

10月

平成27年10月30日 中学校で出前講座

市内の中学校に出前講座に行きました。

今回は、国語の授業で平家物語を学習中のみなさんに、当時使われていた鎧の紹介と、着用体験を行いました。

熱心に質問してくれる生徒さんもいて、うれしかったです。

少し武士の世界を理解してもらえたでしょうか。

出前講座の様子 出前講座の様子

 

平成27年10月30日 千葉市史研究講座を開催しました

平成27年9月26日と10月24日の2日間にわたり、千葉市生涯学習センターのホールを会場にして、千葉市史研究講座「千葉市の歴史を学ぶ」を開催しました。

古代・中世・近世・近現代といった各時代の千葉市に関わる歴史について、それぞれの専門家が、歴史資料に基づき、最新の研究状況を紹介しながら、講義を行いました。

市史研究講座2709261 市史研究講座2709262

市史研究講座2710242 市史研究講座2710241

両日とも会場の座席が埋まるほどの盛況ぶり。参加者は4回の講義に熱心に耳を傾けていました。講座を通じて、千葉市の古代から現代に至るまでの歴史を振り返り、地域の特性を学んでいただければ幸いです。

  

平成27年10月18日 中央区ふるさとまつり

中央区ふるさとまつりに参加しました。

文化財課、加曽利貝塚博物館、千葉市埋蔵文化財調査センターと一緒に、きぼーるアトリウムで鎧の試着体験とむかしの遊び体験を行いました。

お天気も良く、大勢の方に体験していただきました。

会場 むかしあそび 

鎧姿 鎧姿

このページの先頭に戻る

8月

平成27年8月16日 火縄銃演武

今年も恒例の火縄銃演武を実施しました。

午前中は博物館前で、午後は親子三代夏祭りの開会式にて、轟音を轟かせました!

火縄銃演武2701 火縄銃演武27

火縄銃演武27 火縄銃演武27

火縄銃演武27 姉妹都市モントルーからのお客様と。外国の方にも好評です。

火縄銃演武27 博物館からお祭り会場へは武者行列で移動。

 火縄銃演武27

このページの先頭に戻る

7月

平成27年7月22~24日 鎧づくり体験講座

22日から3日間、鎧づくり体験講座を行いました。

地味で細かい作業に「めんどくさ~い」の声も出ましたが、

時間内に全員完成させることができました。

みなさん、お疲れ様でした。よく頑張りましたー!

作り方を説明 草ずりをあむ

草ずりをあむ My鎧で記念撮影

このページの先頭に戻る

6月

平成27年6月27日 ちょっとむかしのあそび体験&組ひもづくり

今日は、いつものあそび体験に加え、千葉市埋蔵文化財調査センターによる組ひもづくりを行いました。

組ひもづくりは大人の方にも好評で、多くの方に楽しんでいただきました。

組ひもづくり 組ひもづくり

 

平成27年6月20日 駅からハイキング&かそりーぬ・ちはなちゃん来館

 

今日は、駅からハイキング初日、お天気に恵まれ、たくさんの方が汗を拭き拭き郷土博物館にも立ち寄ってくださいました。

午後は、かそりーぬとちはなちゃんが「よみがえった古代ハス」展を見に来館しました。

かそりーぬとちはなちゃん到着 郷土博物館に到着。みてみて、お城の形してるよ!

かそりーぬとちはなちゃん記念写真 お城をバックに記念撮影♪

かそりーぬとちはなちゃんごあいさつ さっそく展示をみようと思ったら、握手を求められちゃった☆

かそりーぬとちはなちゃん見学2 「よみがえった古代ハス」はここだね。

かそりーぬとちはなちゃん見学 大賀ハスの実は千葉市のこどもたちが見つけてくれたの。(ちはなちゃんがかそりーぬに説明しています)

かそりーぬとちはなちゃんお友達と 小さなお友だちと記念写真とってもらったよ。

 

平成27年6月14日 七夕飾り

 

郷土博物館では今、七夕に関する資料を展示していますが、

 

入り口では、みなさんに願いごとを書いて飾っていただいています。

この週末で短冊がついてきました。どこまで増えるか楽しみです。

七夕展示 七夕飾り

このページの先頭に戻る

5月

平成27年5月15日~17日 千葉市フェア

イオン鎌取店で行われた千葉市フェアに参加してきました。

17日にはワークショップ「鎧をつけてみよう!」を行いました。

小さなお子さんも鎧の重さを実感、少しつらそうかな!?

紹介展示 鎧をつけているところ

鎧重いよ~

 

平成27年5月9日 鎧やむかしの着物の着用体験

今日は5月の着用体験を行いました。

アメリカの方も鎧武者に変身!

鎧姿

このページの先頭に戻る

4月

平成27年4月5日 桜の開花情報

今日は小雨が降っています。

さくら祭りは今日まで。

桜とお祭りが終わってしまうのはさびしいですが、

今度は新緑とお城の風景が楽しみです。

 地元野菜の販売 しだれ桜

お城と桜 亥鼻公園

 

平成27年4月4日 桜の開花情報

昨日の風でだいぶ散ってしまいましたが、まだきれいです。

屋外は冷えていますので、お花見は暖かくしてお出かけください。

お城と桜 亥鼻公園の桜

亥鼻公園 しだれ桜

 

平成27年4月3日 桜の開花情報

今日は強い風が吹き、桜吹雪が舞っていました。

ですが、今が満開の枝もあり、まだまだお花見できます!

しだれ桜 亥鼻公園

桜とお城

 

平成27年4月2日 桜の開花情報、鎧着物試着体験&むかし遊び

今日はお天気も良く、たくさんのお花見客でにぎわっています。

桜は散り始めましたが、まだまだきれいです!

郷土博物館では、鎧や着物の試着体験&ちょっとむかしの遊び体験を行いました。

たくさんのお子さんが遊びに来てくれました。

お城と桜 博物館脇

しだれ桜 鎧と着物の試着

 

平成27年4月1日 桜の開花情報

ときおり吹く強い風で桜吹雪が舞い始めました。

博物館裏のしだれ桜も見頃になってきました。

しだれ桜 桜吹雪

亥鼻公園

 このページの先頭に戻る

siro2.gif


このページの情報発信元

教育委員会事務局生涯学習部文化財課郷土博物館

千葉市中央区亥鼻1丁目6番1号

ファックス:043-225-7106

kyodo.EDL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?