閉じる

ホーム > 校長室

ここから本文です。

校長室

令和5年度学校長挨拶

生浜東小学校の校長2年目となる御園生かおるです。よろしくお願いいたします。

本年度は、11日の入学式で58名を迎え、児童数355名、13学級(特別支援1学級を含む)で始まりました。

 

本校の学校目標である「ひとりひとりのよさを伸ばし、豊かな心を育てる」ことをめざして、日々の教育活動を進めております。児童一人一人のよさをまわりが見つけたり、自分自身で感じたりできるような体験を積み重ね、他人を思いやる心や生命・人権を尊重する心を育むために、様々な取り組みをしてまいります。

 

また、本年度より本校のめざす子ども像を

「すすんで学び、表現する子」【いきいき】
「夢をもち、思いやりのある子」【きらきら】
「力強くたくましい子」【ぐんぐん】

に変更しました。将来にわたって一人の人間として力強く生き抜いていく力や社会の一員としての役割や責任を担う力を子どもたちが身につけていけるような教育活動の推進を職員一同、全力で取り組んでまいります。

 

そして、本年度は、開校40周年の節目の年です。地域の宝である子どもたちが、学校や地域に愛着がもてるように思い出に残る行事を計画してまいります。

保護者の皆様、地域の皆様には、今後も変わらぬご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本校伝統の合言葉「生実っ子はよいこさ」

 

「よ」よい目よい耳よい口よい心<しっかり話を聞き、自分の意見も言える子>

「い」いじわるをしないやさしい心よい行動<友達となかよくできる子>

「こ」こころのこもった明るいあいさつよい返事<気持ちのよい挨拶のできる子>

「さ」さいごまであきらめないねばりづよい心<途中であきらめずやりぬく子>