閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2020年4月17日

ここから本文です。

校長室

令和2年度 一致団結

千城台西中学校

校長 浅子 聡

風光る4月!外の陽ざしはキラキラとして気持ちの良い日が続いています。しかし、残念なことに私たちは学校で活動できない状況となっています。新型コロナウィルスといっても何か遠い所の話と感じてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、自分だけは感染しないという保証はないのです。自分を守る、そして自分の周りの人を守るという観点でも、今はなるべく人と接する行動を控える様にしていきましょう。

千城台西中の教育目標は「知・徳・体の調和がとれ、生きる力を身につけた生徒の育成」です。この時期にこの3つを身につける取り組みをしてください。

「知」・まだ配られた教科書すら開いていませんが、単語や漢字それ以外にも“覚える”という学習は日ごろ時間がかかってしまい進めづらい学習です。時間を上手に使って「知」を高めてください。

「徳」・ニュースでは緊迫した医療の現場が報告されています。海外では医療従事者を励ます拍手運動なども報じられています。このウィルスとの戦いで最前線に立つ人々に感謝の意持ちがわいてきます。自分の感性を磨き「徳」を高めて行きましょう。

「体」・まさに今自分の健康を守るために、苦しい時間を送っています。しかし健康の先にある「命」を守っていることも忘れずに健康管理に努め「体」の意識を忘れずに頑張りましょう。

この世界的に危機的な状況を乗り越えて、早く学校生活が再開できることを心待ちにしています。前期の学校行事は大きく変更することを余儀なくされ、修学旅行や職場体験、校外学習は9月に実施とし、体育祭等は検討中です。昨年50周年を終え、今年は新たな1ページを積み上げていく年ですが、乗り越えなければならない障壁も多くあると思います。新入生を迎え入れ、一致団結し障壁を乗り越えて、笑顔のあふれる千城台西中を創り上げていきましょう。