閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月19日

ここから本文です。

校長室

千城台西中学校は素晴らしい学校です

千葉市立千城台西中学校

校長 大日方 一

 まず、令和6年度をスタートするにあたり、千城台西中学校の紹介を簡単にさせていただきます。

【1】昭和45年(1970年)開校、今年度55年目を迎えました。

【2】千葉市で24番目に設置された中学校です。

【3】生徒数、3年生109名、2年生96名、1年生114名、総勢319名です。

【4】教職員36名です。

【5】学級数、通常学級9学級(各学年3学級)、特別支援学級4学級、全校13学級です。

 令和6年度をスタートするにあたり、千城台西中学校の素晴らしさを紹介します。とても誇れる中学校だと感じています。

 それは、昨年度末の修了式での出来事で、旧学年の代表生徒3名が全校の前で発表をしてくれた時のことです。それぞれの学年、学級が1年間で成果を上げたこと、成長したことを話してくれました。内容として「考えて行動できる生徒が多くなった」「しっかりと話しが聞けるようになった」「各行事を通じて生徒自らが意識し、時間を守る意識が高まった」「友人と仲良くできた」「係の仕事をしっかりとできた」という素晴らしいコメントが数々あげられました。その反面、「身の回りの整理整頓をしっかりと行わなければならない」「各活動においてメリハリのある行動をしなければならい」「時計を見て行動をしなければならい」など令和6年度に向けた課題もしっかりとあげてくれました。そして話しのまとめでは、3名ともに「下級生の手本となりたい」という言葉が出たことです。このことは、自分たちをしっかりと振り返り、それぞれの良さ・強みをさらに伸ばしていこうという表れとともに、改善するべき点、次の課題を設定できた素晴らしい姿であるととても感心しました。しっかりとした思いをもった3名の姿を見て上で、令和6年度を迎えることは、期待と楽しみでしかありません。

 4月の始業式、入学式を終え、前向きに学校生活を送っている生徒たちが数多くいます。朝のさわやかな挨拶から始まり、活気あふれる授業、学校行事、そして友人とともに日々切磋琢磨しながら活動している部活動、どの活動においても明るく、楽しみながら、そして意欲的に取り組んでいます。ぜひ、今後の千城台西中学校にご期待ください。