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ホーム > くらし・手続き > くらし・生活・相談 > 消費生活 > 詐欺・架空請求・悪質商法情報 > 分電盤の点検商法にご注意ください!
更新日:2025年1月21日
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「分電盤の点検をする。」と突然事業者から電話があり、契約中の電気事業者だと思い来訪を承諾したところ、「古くなっており危険なので新しくした方がいい。」と高額な交換工事を勧誘されたという相談が、多数寄せられています。
契約している電力会社に委託されたと言う事業者から「無料で電気設備の点検をする。」と電話があった。 訪問後、分電盤を点検し「古いので漏電する可能性がある。火災の危険があるので交換した方がいい。」と高額な分電盤交換工事を勧誘され、不安になり契約してしまった。電力会社に確認したところ「この業者は当社とは関係ない」と言われた。不審なので解約したい。
・経済産業省ホームページ
電気設備の点検等を装った訪問者に御注意ください(外部サイトへリンク)
・国民生活センターホームページ
「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる勧誘に注意(外部サイトへリンク)
商品・サービスの契約トラブルは、消費生活センターへご相談ください。
消費生活相談専用電話「043-207-3000」
※9時00分~16時30分 月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く)
※事業者の方からのご相談は、お受けできません。
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市民局生活文化スポーツ部消費生活センター
千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内
電話:043-207-3601
ファックス:043-207-3111
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