ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > ちばレポ(My City Report) > ちばレポ(My City Report)レポート方法(こまったレポート)

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

ちばレポ(My City Report)レポート方法(こまったレポート)

MCRアプリを使った、レポート方法(こまったレポート)を紹介します。

※こまったレポートとは、「道路が傷んでいる」「ベンチが壊れている」といった、まちでみつけた地域課題「こまった」をレポートする機能です。
 レポートの種類は「道路」「公園」「ごみ」「その他」の4種類あります。

レポート方法(こまったレポート)

  1. レポート開始
    レポートするときは、画面下部メニューの「作成するボタン(ペンのマーク)」をタッチします。
    MCR_レポート方法1
     

  2. レポートする位置情報の設定
    地図が表示されるので、地図を動かして中央の十字をレポート位置にし、
    「レポート分野選択へ進む」をタッチします。
     MCR_レポート方法2
     

  3. レポート分野の設定
    レポートの分野を「道路」、「公園」、「ごみ」、「その他」からひとつ選択し、
    「レポート内容入力へ進む」をタッチします。
    MCR_レポート方法3

    ここがポイント!

    MCR_レポート例(道路の不具合)
    「道路に穴が開いている」「道路上にごみが落ちている」など道路上に関する内容は「道路」を、
    MCR_レポート例(公園のベンチ破損)
    「公園のベンチが壊れている」「公園にごみが落ちている」など公園内に関する内容は「公園」を選択してください。


  4. 写真の設定
    カメラアイコンをタッチすると、画面下に選択肢が表示されます。
    写真をその場で撮影する場合は上の「カメラで撮影する」をタッチ、
    撮影済みの写真を使う場合は下の「ギャラリーから追加する」をタッチして写真を登録します。
    MCR_レポート方法4

    ここがポイント!

    写真を撮影する際は、場所が分かるように遠くから撮影した写真と、
    状況が分かる近くから撮影した写真の両方を撮影すると、現場の状況がよく分かります!
    MCR_写真投稿例


  5. レポート内容の入力
    タイトル欄に題名を、補足説明欄に状況の簡単な説明を入力して 「投稿」をタッチしてください。
    MCR_レポート方法5
     
  6. レポート完了
    千葉市でレポート内容を確認し受付します。
    受付後、「一覧」または「マップ」をタッチすると、レポートが表示されます。
    MCR_レポート方法6 
     

LINEでのレポート方法

LINEの友だち登録を行うことで、LINEからレポートすることができます。
レポート方法については「LINEによるレポート(ちばレポ)」をご覧ください。

パソコンでのレポート方法

 パソコンからのレポート方法についてはパソコンからのレポートの詳細(PDF:1,191KB)(別ウインドウで開く)をご覧ください。
 なお、現在対応しているブラウザは、PC版のChromeまたはFirefoxのみです。
(Internet Explorerでは利用できません。Edgeは一部機能に制限があります。)

関連リンク 

こまったレポート以外の、その他のレポート方法については以下をご覧ください。

このページの情報発信元

ちばレポ運用事務局
千葉市総合政策局市長公室広報広聴課内
〒260-8722
千葉市中央区千葉港1番1号
電話:043-245-5294
email:chibarepo.C@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?