ホーム > 市政全般 > 平和・人権・国際交流 > 国際交流 > 国際交流トピックス > 2022年度(令和4年度)千葉市国際交流トピックス > 市内の小学生がレモネードスタンドを開催!ウクライナ避難民支援のために売上を寄附いただきました(8月24日)

更新日:2023年8月28日

ここから本文です。

市内の小学生がレモネードスタンドを開催!ウクライナ避難民支援のために売上を寄附いただきました(8月24日)

2022年(令和4年)8月24日、千葉日本大学第一小学校3年の吉澤明李さんと磯辺小学校3年の小林東悟さんから、千葉市に滞在しているウクライナ避難民支援のため、たくさんの寄附をいただきました。

明李さんと東悟さんは、夏休みの自由研究として、8月8日~10日と16日~18日に、ウクライナから避難されてきた方を支援するために、自宅前でレモネードスタンドを開催しました。

近隣にチラシを配ったり、自宅の壁などにポスターを貼ったりして協力を呼びかけ、全6日間で約300人のお客様がいらっしゃったそうです。

「ウクライナから千葉市に避難している方のため、少しでも力になれれば」と、レモネード代とは別に寄附をしてくださる方も多数いらっしゃったそうで、総額84,700円の寄附をいただきました。

明李さんと東悟さんは、「とても暑かったけれど、たくさんの人が来てくれて良かった。」と話されていました。

お寄せいただいた寄附金は、ウクライナから千葉市に避難している方々の支援に大切に使わせていただきます。

明李さん、東悟さんをはじめ、皆さまのあたたかいご支援に心より御礼申し上げます。
 

2

 


国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kokusai.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?