更新日:2020年3月31日

ここから本文です。

IR(統合型リゾート)に関する情報提供依頼

本市は、これまで「グローバルMICE都市」として積極的に国際会議や展示会等の誘致に取り組んできました。本市が今後もグローバルレベルのMICE誘致力を有する都市であり続けることは、本市や本市を核として広がる圏域経済を維持、発展させていくために必須の要素です。
グローバルなMICE誘致力の強化に向けた方策の一つとして、国際会議場や展示施設、魅力増進施設、送客施設等を民間事業者が一体的に整備・運営する「日本型IR」があります。
本市においてIRを導入する・しないの判断をするにあたり、本市におけるIRの事業性、コンセプト、経済的効果等やIRに伴う懸念事項とその最小化に向けた取組等について、民間事業者の皆さまから情報やアイデアを提供いただくために実施したものです。

報告書

提供された情報を取りまとめ公表しました。

 

情報提供の方法 ※受付は終了しました

「IRに関する情報提供依頼実施要領」をご確認いただき、本市が依頼する項目について情報提供書(A4、様式任意)を作成し、期間内に紙媒体と電子データ(CD-R)の両方を郵送または持参にてご提出ください。

 

【情報提供依頼項目】
(1)本市のMICE誘致力に対する評価
(2)本市におけるIRのイメージ
(3)本市におけるIRの経済的効果等
(4)本市におけるIRの事業性
(5)本市におけるIRに伴う懸念事項とその最小化に向けた取組

【提出期間】

2019年10月15日(火)9時00分~2019年10月28日(月)17時00分(必着)

【提出書類】

 

参加登録

本件への参加にあたっては、参加登録が必要となります。
「参加登録申請書」にご記入の上、期間内に郵送または持参にてご提出ください。

 

【参加登録期間】

2019年8月8日(木)9時00分~2019年8月22日(木)17時00分(必着)

【提出書類】

 

事前説明会の開催

情報提供依頼項目の詳細等について、参加登録を行った事業者の皆さまを対象に事前説明会を開催いたします。
 「事前説明会参加申込書」にご記入の上、期間内に電子メールにてご提出ください。
なお、事前説明会には、1事業者または1グループにつき、2名まで参加可能です。
事前説明会は日本語で実施しますので、参加者において必要に応じて通訳を用意するなどの対応をお願いします。
その際は、「事前説明会参加申込書」をご提出される際に、人数を電子メール本文にご記載ください
。(下線部8/6追記)
 

【開催日時】

2019年8月27日(火)10時00分~12時00分

【開催場所】

「事前説明会参加申込書」をご提出いただいた事業者の皆さまに対して個別にご案内いたします。

【申込期間】

2019年8月8日(木)9時00分~2019年8月22日(木)17時00分(必着)

【提出書類】

事前説明会の開催結果

「「IR(統合型リゾート)に関する情報提供依頼」に関する事前説明会の開催結果について」をご覧ください。

質問の受付

本件の実施方法等について、参加登録された事業者の皆さまから質問を受け付けます。
「質問書」にご記入の上、期限までに電子メールにてご提出ください。

 

【質問期限】

2019年9月24日(火)17時00分(必着) 

【提出書類】

【質問への回答】

 

このページの情報発信元

総合政策局未来都市戦略部幕張新都心課

千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCD棟3階 千葉市幕張新都心サテライトオフィス

ファックス:043-274-8649

makuhari.POF@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?