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更新日:2024年2月8日

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これまでのモビリティの取組み

自動運転モビリティ等の導入について

千葉市では、幕張新都心が抱える移動に関する課題(拠点間に一定の距離があり、来街者の多くが駅と目的施設との単純往復となっている)を解決するため、自動運転モビリティ等のシェアリングサービスの導入により、拠点間の移動負担を軽減することで回遊性の向上・賑わいの創出を図ることを目指し、これまで実証実験を行ってきました。

幕張新都心は移動に関する課題(回遊性)を抱えており、自動運転モビリティ等の導入により課題解決を目指しています

自動運転モビリティ等における実証実験

パーソナルモビリティ

2017年~2018年にパーソナルモビリティの試乗体験ツアーやワールドロボットサミット2018への展示を行いました

2019年に次世代パーソナルモビリティアイリーエーアイを活用した実証実験をショッピングモールで実施しました

2020年に海浜幕張駅周辺の移動需要検証のため次世代パーソナルモビリティのシェアリングサービス実証実験を行いました

2020年に次世代パーソナルモビリティアイリーエーアイの自動走行(無人回収)技術の実証実験を行いました

2021年に自動運転モビリティラクロを活用し、動物開設を聞きながら園内周遊を行う実証実験を千葉市動物公園で実施しました

2022年にアイリーエーアイを活用したシェアリング実証実験をイオンモール幕張新都心で、自律走行実証実験を遊歩道で実施しました

 

2023年にアイリーエーアイ等を活用したサービス実証を稲毛海浜公園とイオンモール幕張新都心で実施しました

自動運転バス

2019年に県内初となるハンドルが無い自動走行バスの公道実証実験をシーテック2019で実施しました

2020年に自動運転バスによる公道実証実験をイオンモール幕張新都心の周回コース(約1.6キロメートル)で実施しました

2022年に自動運転バスによる公道実証実験をイオンモール幕張新都心から湯楽の里までの間で実施しました

 

2023年に自動運転バスによる公道実証実験をイオンモール幕張新都心やマリンスタジアムなど幕張新都心を周回するルートで実施しました

サービスロボット

自動走行ロボットを活用した配送サービスの実証を2022年3月に、移動販売サービスの実証を同年7月にそれぞれ実施しました

 

MaaS

2023年に幕張新都心版マースのアプリを活用し、経路検索や情報提供、レコメンド等の発信による回遊性向上の取組みを実施しました

AIオンデマンドバス

2020年に幕張新都心における中長距離移動需要の把握を行うため、エーアイを活用したオンデマンドバスの実証実験を実施しました

2022年にアプリを活用してレコメンド等配信しつつ、エーアイを活用したオンデマンドバスの実証実験を幕張新都心で実施しました

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