更新日:2023年6月13日

ここから本文です。

計画行政

1.総合計画

本市の総合計画は、恒久的な都市づくりの基本理念・基本目標及び望ましい都市の姿を示す「基本構想」、基本構想に基づく10年間のまちづくりの基本方針を示す「基本計画」、基本計画に基づく具体的な事業を示す「実施計画」の3層で構成されています。

基本構想

市政運営の指針として、変化の激しい時代であっても変わることのない恒久的な都市づくりの基本理念・基本目標及び望ましい都市の姿を示しています。

基本計画

基本構想で定める基本目標等を実現するため、まちづくりの方向性などを示す基本方針や今後の施策展開などを示す計画です。

実施計画

基本計画に基づく取組みを計画的に推進するため、新たに開始する事業や今までより拡充する事業を中心に具体的な取り組みを示す中期的な計画です。

過去の計画

2.政策評価制度

基本計画についてPDCAサイクルによる進行管理を行うため、市民に分かりやすい指標や目標値を設定し、計画の進捗状況の把握や、評価・分析を行います。
詳細は、政策評価制度(別ウインドウで開く)をご覧ください。

3.基礎資料(将来の人口の見通し)

将来の社会構造やまちづくりの方向性を考えるうえで重要な、本市の人口等の将来見通しについて掲載しています。
詳細は、人口の将来見通し(別ウインドウで開く)をご覧ください。

このページの情報発信元

総合政策局総合政策部政策企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5534

kikaku.POC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?