緊急情報
ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > 電子行政サービス > 千葉市電子申請サービス
更新日:2024年10月21日
ここから本文です。
「千葉市電子申請サービス」は、パソコンやスマートフォンを使って、千葉市への申請、届出等の行政手続等をオンラインで行うことができるサービスです。
千葉県及び千葉県内の一部市町でシステムを共同利用をしているため、千葉市以外の手続を行う場合にも、同じ利用者IDで利用することができます。
【お知らせ】 【サービスの利用にあたって】 サービスのご利用にあたっては、返信用のメールアドレス、電子証明書等が必要となります。
【千葉市電子申請サービスのURLやメールアドレスが変わりました】 令和5年4月30日から、電子申請サービスのURLやメールアドレスが変わりました。
2 メールアドレス変更 迷惑メールフィルタリング等の設定を行っている場合は、新しいアドレスからのメールが受信できるよう設定変更をお願いいたします。 |
下記のURLをクリックしてください。手続一覧画面が表示されます。
>>ちば電子申請サービス【千葉市】:手続き一覧(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
▲このページの先頭に戻る
操作方法はマニュアルをご覧ください。
>>操作マニュアル(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
※マニュアルは電子申請システムの画面右上のヘルプからも確認できます。
▲このページの先頭に戻る
お問い合わせの多い質問・回答をまとめています。お電話等でのお問い合わせの前に、ご参照ください。
>>よくある質問と回答(FAQ)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
|
このページの情報発信元
総務局情報経営部情報システム課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟5階
電話:043-245-5702
ファックス:043-245-5692
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください