更新日:2024年10月21日

ここから本文です。

 

千葉市電子申請サービス

 

「千葉市電子申請サービス」は、パソコンやスマートフォンを使って、千葉市への申請、届出等の行政手続等をオンラインで行うことができるサービスです。
千葉県及び千葉県内の一部市町でシステムを共同利用をしているため、千葉市以外の手続を行う場合にも、同じ利用者IDで利用することができます。

 >>ちば電子申請サービス【千葉市】(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

【お知らせ】

【サービスの利用にあたって】

サービスのご利用にあたっては、返信用のメールアドレス、電子証明書等が必要となります。
必要なものは手続毎に異なりますので、手続ページをご確認いただくか、手続を所管する部署にお問い合わせください。

 

【千葉市電子申請サービスのURLやメールアドレスが変わりました】

令和5年4月30日から、電子申請サービスのURLやメールアドレスが変わりました。


1 URL変更
千葉市電子申請サービスのすべてのページのURLが変わりました。
●手続き一覧ページ
(変更前)https://s-kantan.jp/city-chiba-u/・・・
(現行)https://apply.e-tumo.jp/city-chiba-u/・・・
●申請書ダウンロードページ
(変更前)https://s-kantan.jp/city-chiba-d/・・・
(現行)https://apply.e-tumo.jp/city-chiba-d/・・・
旧URLへアクセスした場合、新URLへ自動的に遷移しますが、URLをブックマーク(お気に入り)等に登録している場合は、お早めに御変更ください。

 

2 メールアドレス変更
千葉市電子申請サービスから自動送信されるメールや、コールセンターのメールアドレスが変わりました。
●自動送信メール
(変更前)city-chiba(アットマーク)s-kantan.com
(現行)city-chiba(アットマーク)apply.e-tumo.jp
●コールセンター
(変更前)help-shinsei-chiba(アットマーク)s-kantan.com
(現行)help-shinsei-chiba(アットマーク)apply.e-tumo.jp

迷惑メールフィルタリング等の設定を行っている場合は、新しいアドレスからのメールが受信できるよう設定変更をお願いいたします。
なお、メールアドレス変更適用後に旧アドレスに送信されたメールは、新アドレスへ自動転送されますので、メール不達の問題は発生しません。ただし、旧アドレス宛メールへの回答メールは新アドレスで送信されますので、御注意ください。

 

利用可能手続一覧

下記のURLをクリックしてください。手続一覧画面が表示されます。

 >>ちば電子申請サービス【千葉市】:手続き一覧(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

▲このページの先頭に戻る

 

手続の検索について

操作方法はマニュアルをご覧ください。

>>操作マニュアル(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
※マニュアルは電子申請システムの画面右上のヘルプからも確認できます。

▲このページの先頭に戻る

 

よくある質問と回答(FAQ)

お問い合わせの多い質問・回答をまとめています。お電話等でのお問い合わせの前に、ご参照ください。

 >>よくある質問と回答(FAQ)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)


▲このページの先頭に戻る

 

 


ご質問等は、内容によって以下に問い合わせください。
【手続の内容に関すること】
各手続の所管課(申込ページに記載されている問い合わせ先)

【システムの操作方法に関すること】
コールセンター(平日9時00分~17時00分年末年始除く)
固定電話から
TEL:0120-464-119(フリーダイヤル)
携帯電話から
TEL:0570-041-001(有料)
FAX:06-6455-3268
e-mail:help-shinsei-chiba@apply.e-tumo.jp

 

 

このページの情報発信元

総務局情報経営部情報システム課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟5階

ファックス:043-245-5692

system.GEI@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?