ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広報 > 特別市政功労者・市政功労者 > 政令指定都市移行30周年記念 令和4年度千葉市特別市政功労者・市政功労者表彰式

更新日:2022年10月19日

ここから本文です。

政令指定都市移行30周年記念 令和4年度千葉市特別市政功労者・市政功労者表彰式

受賞者一覧

特別市政功労者・市政功労者の一覧(PDF:290KB)

表彰式の様子

表彰状の授与
令和4年10月18日(火曜日)に、ホテルポートプラザちばにおいて表彰式を開催しました。

r4zoutei

 

受賞者との懇談

受賞者の皆様方に、功績に関する日頃の活動についてお話をいただきました。

r4kondan

1 鈴木 孝子 様(特別市政功労:地域振興功労)
(市長)
 永年、町内自治会長として地域でご活躍されておられるが、地域づくりにあたり特に大切にされていることや、新型コロナウイルス感染症が人々の生活に影響を与える中でも、力を入れられていることがあれば伺いたい。
(鈴木様)
 地域や諸団体の方々の協力により、このような表彰を受けることができ、感激している。
 私の町内では、外国人居住者が多い。言葉が通じない中、身振り手振りや通訳ボランティアの方々の協力を得ながら、地域活動を行っている。また、防災活動として、日頃から防災組合を中心に安否確認を行い、地震などの有事に備えた対策を進めている。
 コロナ禍での活動においては、民生委員とともに地域の見守り活動に取り組んでいるが、最近では独居の高齢の方が、町内でも数人孤独死をされてしまった。しかし、このコロナに負けてはいけないと思う。これからも努力し、地域の方々とともに地域づくりに励んでいきたい。
(市長)
 地域で顕在化している問題に対し、いち早くご対応いただいていることが分かった。
 特に、千葉市は関東圏でも外国人居住者が多い市であり、今後も増えていくと思われる。言葉の問題への理解や、生活する上でのルールの周知を引き続きお願いしたい。
 また、独居の高齢者が非常に増えてきている。民生委員や市の担当部署が連携しながら、支援を届けられる綿密な体制づくりを進めていきたい。

2 池田 謙司 様(特別市政功労:こども・青少年功労)
(市長)
 活動を通じて、地域の子どもたちと関わることも多いと思われるが、意識していることやコロナ禍での子どもたちの変化など、感じていることを伺いたい。
(池田様)
 長年、青少年育成委員会の会長として携わってきたが、最近の一番の問題は、子どもたちの行き場がないことだと思う。コロナ禍では、公民館やコミュニティセンターでも制限があり、居場所がさらになくなっていると感じている。その中で、子どもたちの活動を大切にしたいという思いから、居場所づくりに取り組んでいる。
 また、子どもの登下校の様子を毎日見ていると、親が子どもを見る目が変わってきていると感じている。子どもは今後減っていくが、見守りをする者も高齢化しており、若い世代が減ってきていることも大きな問題だと思う。
(市長)
 子どもの居場所の問題については、様々なご意見をいただいており、対応すべき重要な問題だと思っている。様々な家庭をもつ子どもがいるため、しっかりとした居場所を提供できるよう、市としても主体的な取り組みを進めていきたい。

3 髙橋 富子 様(特別市政功労:消防功労)
(議長)
 女性活躍の時代の中で、女性消防団員として活躍されておられるが、これまでのご苦労やご経験をお話いただきたい。
(髙橋様)
 消防団員として30年以上携わっているが、入団当初は活動も少なく、女性団員の数も非常に少なかった。今では女性団員は156名おり、千葉県の中でも多い自治体である。
 応急手当や救命講習、火災予防運動などを地域の方との交流を通じて、地域の防火に努めている。
 近年は団員数も減少し、新規入団員の確保が難しくなっているが、これからも新規入団員の募集を進め、消防知識の普及啓発に努め、千葉市の安心・安全に貢献していきたい。
(議長)
 これからも地域のためにお力をお貸ししていただきたい。

4 飯塚 弘 様(市政功労:スポーツ功労)
(議長)
 長年、レクリエーション・スポーツの普及のためご尽力いただき、市を明るくされてきたと思う。そのご経験を伺いたい。
(飯塚様)
 高齢者の社交ダンスを通じて、高齢者が健康維持のために活動できる場づくりを行っている。
 参加される方は70代~80代の高齢者が多く、中には、がんなどの病気を抱える人もいる。しかし、そういった方も病気とともに生きていこうと思えるよう、活動している。
(議長)
 これからもダンスの普及に取り組んでいただければと思う。

このページの情報発信元

総合政策局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5529

hisho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?