ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > ようこそ市長室へ > 新型コロナに関するメッセージ(第22回千葉市新型コロナウイルス感染症対策本部会議~緊急事態宣言の解除~)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年9月30日

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(第22回千葉市新型コロナウイルス感染症対策本部会議~緊急事態宣言の解除~)

令和3年9月30日

新型コロナウイルス感染症に関する情報(9月30日週報)

千葉県を含む19都道府県の緊急事態措置が9月30日をもって解除されることになりました。千葉市の新規陽性者数はステージ2の水準まで減少し、療養者数など他の基準も改善傾向にあって今回の解除は妥当と考えています。これまでの市民の皆様、事業者の方々のご理解ご協力によるもので感謝します。

緊急事態宣言は解除されましたが、感染防止対策は文字通りの全面的な解除ではなく、リバウンドを防ぐための出口対策を行う重要な期間で、経済社会活動を元に戻すための段階的な緩和を行うときです。秋から冬にかけては飲食を伴うイベントが多い時期で、一気に対策を解除すれば、リバウンド、第6波は避けられず、気を緩めず節度ある慎重な行動をとっていただきたいと思います。

 

10月から一定の条件のもとで飲食店での酒類提供が可能になります。千葉市でモデル事業を行った県の厳しい認証基準を満たした「認証店」では、時短要請や酒類提供の制限がなくなることになりました。一方、国の4項目を満たす「確認店」では、営業は21時まで、酒類提供は20時までとなります。感染防止対策の内容で要請にメリハリをつけることは事業者の皆様に感染防止対策の徹底していただき経済活動を元に戻すことを両立する上で必要な取組で、あるべき姿と考えます。

 

千葉市対策本部会議での私から担当部署への指示事項は次のとおりです。

(1)21日に自宅療養者健康観察センターを開設し、24日はグランパークホテルパネックス千葉を宿泊療養施設として開設し、あわせて酸素ステーションを5床運用可能としています。医療提供体制は一定程度改善していますが、宿泊療養施設への医師の配置の検討を進めるなど市民がより安心できるよう充実を図ること。

 

(2)市施設について、10月1日から24日まで、現在20時以降の利用停止を、21時以降の利用停止としますが、各施設の感染防止対策と利用者への呼びかけを徹底すること。

 

(3)令和3年4月から続く「まん延防止等重点措置」と「緊急事態宣言」が解除されましたが、経済活動への影響は長期化しており、市内中小企業向けの新たな経済対策を速やかに実施すること。また、現在実施中の各種支援策の一層の利用を促すよう周知すること。

 

(4)教育環境については、現在実施している活動制限を原則解除し、感染症対策を講じながら可能な限り通常どおりの活動ができるよう取り組んでいただきたいこと。部活動については、活動内容によっては比較的感染リスクが高いものもあり、段階的な活動再開を検討していただきたいこと。

 

(5)ワクチン接種は、28日時点の医療従事者を含む全年代の接種率は1回目66.68%、2回目53.76%で、市民の半数以上が2回目接種を終えています。8月下旬以降のワクチン供給量の復元に応じた接種枠を設けて、多くの市民の方に予約を取っていただいており、通常診療を継続しながら接種に協力いただいている医療関係者に改めて感謝します。

 

(6)今後希望される方への接種の最終段階に進みますが、個別接種については、予約可能な医療機関の一覧を市HPで掲載して随時情報更新を行い、現在も予約枠をご案内できる状況にあります。集団接種は、16歳以上の予約枠は埋まっていますが、ワクチン供給量に合わせて、個別医療機関への配送量を考慮しながら、新たな予約枠の設定について来週にも市民の皆様にお知らせすること。接種の全体計画についても実績を踏まえて最新の内容に改定し、同時期に公表すること。

 

(7)若年層、特に接種率の低かった10代の1回目接種率は5割を超えていますが、他世代に比して低く、20代30代の1回目接種率も5割台となっています。中3、高3の受験等を控える方の優先接種枠を設け、昨日からは12歳から29歳まで優先接種枠を拡大していますが、今後若者世代向けの広報キャンペーンを実施して、全体の底上げを図ること。

 

(8)3回目の接種の体制確保について、これまでの取組を総括して、円滑に接種するための準備を進め、市民に分かりやすく、予約の取りやすい環境整備の向けた検討を始めること。

 

(9)緊急事態宣言が解除されても第6波に見舞われる可能性は否定できません。飲食店を利用するときは認証店や確認店等感染防止対策が徹底されている店舗の利用をお願いするほか、手洗い・消毒、換気、密の回避等を気を緩めず実施することを市民の皆様にお願いいたします。市役所各部署においては、職員に対して、市民の範となるべく要請遵守を徹底させること。

 

 

0929siminhenoonegai 


新型コロナウイルス感染症に関する情報(特設ページ)

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/kansensyoujyouhou.html

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)