• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月29日

やさしい日本語の活用

やさしい日本語とは、難しい言葉を言い換えるなど、相手に配慮したわかりやすい日本語のことです。

外国人住民の増加や国籍の多様化受け、情報を伝える方法として、多言語で翻訳・通訳するほかに、やさしい日本語を広く活用することが期待されています。

「日常生活に困らない言語」を「日本語」とした外国人は約63%に上り、「英語」と答えた外国人の44%を大きく上回っています。
また、「希望する情報発信言語」として「やさしい日本語」を選んだ人は最も多く76%となっています。(※)

外国人の方とのコミュニケーションには、下記のリンクなどを参考に、やさしい日本語をご活用ください。

 

※「在留支援のためのやさしい日本語ガイドライン(2020年8月)」(出入国在留管理庁・文化庁)より

在留支援のためのやさしい日本語ガイドライン

出入国在留管理庁・文化庁が作成したガイドラインで、やさしい日本語の作り方のポイントが書いてあります。

文化庁のホームページで、ガイドラインをダウンロードや動画で見ることができます。

 

やさしい日本語で助けあおう(NHK)

防災情報を「やさしい日本語」で伝えるポイントと表現のコツを、楽しいドラマで見ることができます。

 

外国のことばによる災害・コロナの情報(にほんご)

NHK WORLD-JAPANのホームページで、ニュースや災害情報、新型コロナウイルス情報を、やさしい日本語で読むことが出来ます。

 

このページの情報発信元

総務局市長公室国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所3階

電話:043-245-5018

ファックス:043-245-5247

kokusai.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)