ホーム > くらし・地域・手続 > 上下水道 > 水道 > 水道局 > 水道関係者を装った詐欺的行為にご注意!

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年3月25日

水道関係者を装った詐欺的行為にご注意!

市職員になりすまし、一人暮らしの高齢者宅を訪問し詐欺まがいの行為が発生しました。

市内で、市役所職員になりすました男女が一人暮らしの女性宅を訪問し、近くで水道管の工事があるので住民の費用がかかると言いくるめられ、3万6千円取られる事件が発生しました。
訪問した男女は、身分証明書を提示したので、女性は市職員と信じてしまいました。

不審者と思われたら、すぐに千葉市水道局までお問い合わせください。

その他にこのような事例があります。

東京都でおきた事例 水道局から依頼され水質検査に来たと訪問し、実際に水質検査を行った後、水道管の中が泥だらけで錆びていると言われて、水道管の取替え工事を強要された。
横浜市でおきた事例 水道局職員を名乗る男性が、身分証明書と偽って、「水道局キャラクター」が描かれたカードを提示し、「錆の調査」と訪問の理由を説明し、部品交換代として現金を要求した。
名古屋市でおきた事例 水道局職員を名乗る男性が訪問し、強引に給水管の洗浄を行い高額な作業代金を請求された。
千葉県でおきた事例 不必要な水道管洗浄のビラを配り、代金を不正に請求された。
水質検査を装って、わざと漏水を発生させ修理代金を請求された。
料金の未納を理由に領収書の提示を求められ、水道料金を不正に請求された。

水道局ホームページへ戻る

このページの情報発信元

水道局  

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所7階

電話:043-245-5658

somu.WA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)