更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

マンション再生等合意形成支援制度

千葉市では、老朽化したマンションの再生(建替えや改修など)、敷地売却、敷地分割、または除却を行おうとするマンション管理組合に対して、区分所有者の合意形成を図るために行う活動に掛かる費用の一部を補助します! 

※工事に掛かる費用(施工費、材料費等)を補助するものではございません。

※補助対象となる活動など、詳細は下記リーフレットをご参照ください。

制度案内リーフレット(PDF:358KB)

千葉市分譲マンション再生等合意形成支援制度要綱(PDF:163KB)

千葉市分譲マンション再生等合意形成支援制度要領(PDF:331KB)

1 令和6年度申請受付期間等

 受付期間 2024年6月3日(月曜日)~2024年6月17日(月曜日)まで

 上記期間内に予定件数を超える場合は抽選、予定件数に達しない場合は2024年12月13日(金曜日)まで先着順で受け付けます(募集予定件数に達し次第終了します)。

【新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、郵送での届出も可能ですので、住宅政策課宛てにご提出ください。】

2 申込資格・条件

1.マンション管理組合の要件(次の条件すべてを満たすこと)

A.5名以上の区分所有者が存する千葉市内のマンション管理組合であること

B.延べ床面積の2分の1以上が住宅用途であること

C.耐用年数の2分の1が経過していること

〔参考〕鉄筋コンクリート造の場合の耐用年数:47年

D.マンション再生等の検討を行うこと及びその経費について総会の決議等がなされていること

 

2.対象となる再生等検討活動(老朽化したマンションの修繕、改修、建替え、敷地売却、敷地分割又は除却に向けた合意形成を図るために行う活動で、次のいずれかに該当すること)

A.マンションの現状調査に関すること

B.老朽化の判定に関すること

C.建物の再生等方法(修繕、改修、建替え、敷地売却、敷地分割又は除却の比較)の検討に関すること

D.居住者の意向調査(アンケート等)に関すること

E.基本構想・事業計画の作成に関すること

F.その他市長が認めるもの

(注意)修繕のみを行うものは対象外です。

 

 

 

 

3 補助額

令和6年度(交付決定日から2025年3月11日まで)における再生等検討活動費の2分の1以内、かつ25万円を上限とします。

(ただし、予算の範囲内での補助とします。)

4 申請手続き

  • 申請にあたっては事前協議が必要です(申請受付期間前から行えます)。

下記の書類に必要事項をご記入の上、添付書類とあわせてご提出ください。

【様式(事前協議書)】

【添付書類】

 (その他ご用意いただく書類)

  • 当該年度の集会議案書(案)等
  • マンションの案内図・配置図

※制度の詳細、手続きの流れなど詳しい説明のほか、補助要件の確認等のため、まずは住宅政策課へご相談ください。

5 申込にあたっての注意事項

  1. 同一のマンション管理組合は通算で5回まで補助金の交付を受けることができます。
  2. 補助金交付決定後の再生等検討活動が補助の対象となります。着手前(委託等による場合、契約前)にご相談ください。
  3. 他の機関(国など)からの補助を受けているマンション管理組合は対象外となります。
  4. 管理組合理事長名または管理組合法人名で申請してください。※個人での申請は受付できません。

6 問合せ先

住宅政策課  電話 043(245)5849

このページの情報発信元

都市局建築部住宅政策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟4階

ファックス:043-245-5887

jutakuseisaku.URC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?