更新日:2021年11月17日

ここから本文です。

石橋記念公園

千葉市中央区宮崎町の石橋家は、江戸時代初期から続く旧家でした。最後の当主故石橋三知子様は自然と緑を愛された方であり、ご自身の所有地であった樹林地を市民の森や保存樹林として提供するなど、千葉市の緑の保全と緑化に多大な貢献をされました。
石橋三知子様が逝去され、その後、居宅及び市街地の樹林地合計約14haが千葉市に寄付されました。故人の遺志を尊重し、3か所の市民の森などはそのまま保全・活用するとともに居宅跡と屋敷林約1.3haを石橋記念公園として開園しています。

石橋記念公園の概要

1 名称

石橋記念公園

2 所在地

中央区宮崎町611他

3 開園日

平成21年(2009年)4月24日

4 整備面積

13,417平方メートル

(都市公園面積:19,486平方メートル)

5 整備内容

江戸時代に建てられた蔵2棟及び門、塀の改修、井戸2箇所、歌碑(故石橋三知子 氏作詩)、四阿(あずまや)、トイレ 他

平面図はこちら(PDF:463KB)

6 交通案内

  • JR「蘇我駅」東口から千葉中央バスまたは小湊鉄道バスで3分(2番乗り場)「宮崎町中央」下車、徒歩6分
  • JR「千葉駅」東口から千葉中央バスまたは小湊鉄道バスで17分(12番乗り場)「宮崎台」下車、徒歩6分

※公共交通機関をご利用ください。駐車場はありません。

7 お知らせ

通常、蔵の内部は収蔵品の保安・管理のため施錠しております。
また、屋敷林は安全上、完全に閉鎖しております。

一般の公園と同様に、あずまや・ベンチ・手洗い・便所等の施設は常時利用できます。

※都市公園及び公園施設の禁煙化の実施について

蔵B

周辺地図(アクセスマップ)

このページの情報発信元

都市局公園緑地部中央・美浜公園緑地事務所

千葉市美浜区高浜7丁目2番1号

ファックス:043-278-6287

chuo-mihama.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?