ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 都市局 > 都市局 公園緑地部 公園建設課 > 都川水の里公園 小川・田んぼエリア

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

都川水の里公園 小川・田んぼエリア

 

 現在整備を進めている都川水の里公園ですが、一部を先行して整備し、『小川・田んぼエリア』として、平成22年4月に供用を開始しました。

 

小川・田んぼエリア 区域図

小川田んぼ 区域図

(供用面積:約2.1ha)

主な施設紹介

・作業体験棟

体験棟

  

  

 都川水の里公園の入口からすぐ見える建物が「作業体験棟」です。稲作体験講座をはじめ、小川・田んぼエリアで開催されるイベントの拠点となっています。

 

・田んぼ

田んぼ紹介

 

 

 

 

 公園内にある田んぼです。こちらの田んぼを稲作体験講座のフィールドとして活用しているほか、ボランティアの方が「ふるさとの原風景」再生のために活動しています。

 

・自噴井『太郎』

太郎

 

 

 

 田んぼのすぐ脇にある、自噴井『太郎』です。こちらで自噴している地下水を利用して、田んぼに水を引いています。

 

 

稲作体験講座

 公園内にある田んぼを活用し、市民の方にご参加いただく「稲作体験講座」を実施しています。

 詳細はこちらをご覧ください。

 

アクセス

 公園の入口が、大変わかりづらくなっていますので、初めて来園される方は、下記の案内図をご利用ください。

アクセス

案内図(PDF:241KB)

 アクセスの詳細はこちらをご覧ください。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部若葉公園緑地事務所

千葉市若葉区金親町244-6(若葉土木事務所庁舎内)

ファックス:043-306-0033

wakaba.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?