• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年12月7日

花いっぱい市民活動のご紹介

千葉市では、市内の公園や歩道、公開性の高い民有地で花壇活動を行う団体への支援として、毎年、約460団体に花苗の配付を行っています。
各団体は、それぞれの花壇で花苗を植え付け、水やりなどの管理をしています。
ここでは、花苗配付を受けた団体の活動をご紹介します。ちょっとずつご紹介できる団体を増やしていきたいと思います。

NHK千葉放送局様

活動場所:中央区千葉港(NHK千葉放送局前)

花壇面積:約50平方メートル

参加者:NHK職員、地域住民ボランティア、近隣保育所園児など

特徴:地域住民のボランティアさんや保育所さんと一緒に作る「まちのニワ」です。千葉大学とも連携し、園芸指導を受けています。
市から配付された花だけでなく、夏には都道府県警で実施する「ひまわりの絆プロジェクト」に賛同し、ヒマワリを植えたり、冬には千葉県の花「菜の花」を植えたりしています。

 

NHK1
保育園児と一緒に活動。
NHK2
菜の花の種をまいています。

NHK3
先生から植え方を教えてもらいます。

 

 

高洲地区センター振興会様

活動場所:美浜区稲毛海岸(稲毛海岸駅前街路)

花壇面積:約3平方メートル(6か所)

参加者:近隣企業、地域住民ボランティアなど

特徴:平成26年度まで千葉市が実施していた「高洲フラワーライン事業」を引き継ぎ、近隣企業や地域住民ボランティアさんが集まり、活動をしています。
単に花苗を植えるだけでなく、駅前の清掃を行っているほか、住民同士や企業と住民との交流を深める場としても大切な活動となっています。

 

高洲1
歩道の植樹帯花壇に植えます。

高洲3
みんなで楽しく活動しています。
高洲2
うまくできました!

 

 

ページの先頭へ戻る

 

 

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課緑と花の推進室

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティーセンター9階

電話:043-245-5775

ファックス:043-245-5885

midoritohana@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)