ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 都市計画・都市景観 > 緑化 > コンクール・コンテスト > 平成29年度緑と水辺の児童絵画コンクール入賞作品発表

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月30日

平成29年度緑と水辺の児童絵画コンクール入賞作品発表

緑と水辺の児童絵画コンクールは、次代を担う子どもたちが、千葉市の財産である「緑と水辺」をテーマとした絵画を描くことによって、緑と水辺とふれあう機会を持つとともに、自然の豊かさを愛する心情が育まれ、千葉市への郷土愛を高めることを目的として、小学校1~3年生を対象に開催しています。
今年度は、市内36の小学校・特別支援学校から、516作品が寄せられました。審査の結果、21作品を入賞作品として表彰し、下記のとおり展示します。
会場に足をお運びいただき、子どもたちの元気と希望にあふれた絵画をぜひご覧ください。

展示会場のご案内

イオンスタイル鎌取店

展示期間平成29年11月1日(水曜日)から11月14日(火曜日)9時00分から22時00分
千葉市緑区おゆみ野3-16-1
電話:043-226-9211(代表)

 

総評

千葉市は大きな都会ですが、美しい森、里山、そして海もあるすてきなところです。
身近な緑や水辺での経験に思いや夢を加えたすてきな絵がたくさん描かれました。どの作品にも生き生きとした線、思いがけない色使い、ワクワクする発想が込められていて、いつまでも見ていたい気持ちになりました。
そして、描くことで、ふるさとのよいところに気づき、自然を大切にしてほしいとおもいました。
皆さんの作品はどれもすばらしく、とても難しい審査になりましたが、楽しい表現にいっぱい出会えて幸せでした。

 

 

 

市長賞

 

さかながいるこうえん

土気小学校1年鶴岡璃來さん

審査員より…広々とした公園には花がたくさん咲き、池には、オタマジャクシや魚が気持ちよさそうに泳いでいます。さわやかですがすがしい絵です。

市長賞1年

川で、およいで、さかなつり。

小中台小学校2年伴瀬瑛吾さん

審査員より…画面いっぱいにたくさんのお友達といろいろな動物が描かれています。明るい水辺での楽しい瞬間が捉えられていてすてきです。

市長賞2年

ずっとあそびたい公園

小倉小学校3年佐藤絢基さん

審査員より…パステルカラーの優しい色調の画面いっぱいに虹色の雲やたくさんの虫たち、魚たちがいきいきと表現されています。みんなを幸せにしてくれるとても素敵な公園ですね。

市長賞3年

 

イオン特選賞

 

くまちゃんのこうえん

宮野木小学校1年田中未侑さん

審査員より…大きなくまちゃんの足先から頭まで登り、公園の池の中へ一気にすべる楽しさはワクワクします。勢いのあるすてきな絵です。

イオン特選賞1年01

うみこうえん

宮崎小学校1年吉田ひなたさん

審査員より…すべり台から魚のたくさんいる海へすべり込んだらどんなに楽しいでしょう。空の色、カラフルな魚の色そして海の色など、きれいな色でまとまっています。

イオン特選賞1年02

かぞくのハッピーマリンパーク

宮崎小学校2年後藤優汰さん

審査員より…海の上でサッカーするなんてすばらしい発想ですね。魚たちも応援しているようです。みんなが楽しめる公園、あったらよいですね。

イオン特選賞2年01

生きものいっぱいこうえん

真砂西小学校2年肥留間壮祐さん

審査員より…生きものがどんなふうに暮らしているのか、それがみられる公園はきっとこんな形をしているのでしょう。ワクワクする絵になりました。

イオン特選賞2年02

みんなの水辺

あすみが丘小学校3年永井結佳さん

審査員より…きれいなハスの間にゆったりと気持ちよく泳ぐコイの線画とハスの葉の重なりに作者の表現力の高さがうかがわれます。色合いもさわやかできれいです。

イオン特選賞3年01

緑とオオガハスいっぱいの公園

宮崎小学校3年佐野心奏さん

審査員より…林がハスと池に浮かぶボート、遠くにモノレールが走り、千葉公園での思い出がいっぱいつまった絵です。初夏のさわやかな緑のかおりもほんのり感じることができます。

イオン特選賞3年02

 

 

イオン入選賞

 

はなのすべりだいのこうえん

仁戸名小学校1年宇野藍子さん

審査員より…花のすべり台やひまわりのトランポリンがある池で遊べたらどんなに楽しいでしょうね、夢のある絵です。

イオン入選1年01

ゆめのこうえん

土気小学校1年宇津木優良さん

審査員より…魚や動物、そして友達の色使いがきれいです。透明感の感じられる絵に仕上がりました。

イオン入選1年02

ココナツじま

宮崎小学校1年安行美央音さん

審査員より…ココナツじまにはライオンの滝やプールがあるのですね。のんびり楽しんでいる様子が伝わってきます。

イオン入選1年03

にじいろこうえん

真砂西小学校1年江田圭吾さん

審査員より…緑色の大きな木と海に浮いたオレンジのラーメンのどんぶりが印象的な絵です。作者の夢が感じられる絵です。

イオン入選1年04

きれいなせかいはたのしいな

小中台小学校2年菊池透吏さん

審査員より…森の中に川が流れ、鳥や魚や虫たちが遊ぶ光景がいきいきと描かれています。

イオン入選2年01

生実いけのおおがはす

生浜東小学校2年西山実咲さん

審査員より…大きく、そして、力強くおおがはすが咲きました。その感動がストレートに伝わる作品です。

イオン入選2年02

にしきごいのいる池

あすみが丘小学校2年久根﨑悠大さん

審査員より…ふっくらしたかわいい鯉が気持ちよく泳いでいます。一緒のカメもなんだかうれしそうですね。

イオン入選2年03

生きものたちの合唱

緑町小学校2年志村和磨さん

審査員より…池や森そして草むらのあちこちから生きものの鳴き声が聞こえてきます。色と形ですばらしいハーモニーが表現されました。

イオン入選2年04

ホタルとぶ都川

川戸小学校3年北原応拳さん

審査員より…月夜に舞い飛ぶホタルと葉っぱの上とで静かに光るホタルに作者の願いがあふれています。水面に映る月もきれいです。

イオン入選3年01

思い出の大賀ハス

真砂西小学校3年平本真菜さん

審査員より…大賀ハスを中心に千葉公園で遊んだ様子を画面いっぱいに表現しています。池の水の流れに動物があり、心もウキウキしますね。

イオン入選3年02

ふれあい動物公園

あすみが丘小学校3年桑原美桜さん

審査員より…動物公園のたくさんの動物たちが、クレヨンと水彩絵の具を上手に使い、優しいタッチで画面いっぱいに表現されています。

イオン入選3年03

未来緑ゆたかな公園

大椎小学校3年高橋歩夢さん

審査員より…「空とぶくつ」という発想がすごいです。広いくつの中でサッカーをしながらいろいろなところに飛んで行けて楽しいですね。

イオン入選3年04

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター9階

電話:043-245-5774

ファックス:043-245-5885

ryokusei.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)